CDGからロワシーバス&レピュブリック~マレへ

飛行機トラブルなんかでランデヴーの時間に家主に連絡が取れないかもしれない…
って考えて、パリ一泊目はAirbnbでなくホテルにしました。
とにかく安かったので、詳細よく見ずに決めちゃった宿。

レピュブリック近くなのでRERのほうが近いっちゃ近いんだけど、
40分早く着けたのでロワシーバスでパリの風景を眺めながら移動することに。

4329/22838″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

去年よりもさらに値上げしている…12ユーロかあ。
成田から銀座まで1000円で行けるバスができたし、いつの間にか日仏の金銭感覚が逆になっていってるような。

4329/22839″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ロワシーバスがなかなか来なくて、待っている間にぼーっと「LE BUS DIRECT」の車体を見ていたら「TROCADERO」の文字列が。

元エールフランスバス、いつの間にかトロカデロのところにバス停作ってたんですねー。

4329/22840″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Wi-fiつながるし、RERと違ってiPhone出しても怖くないし、あーらくちん。。
と思ったら、やや幅の広いムッシュが横に座ってきた。
せ、せまい。。。

ちょっと耐えられずにほかの席に移動してしまった。Pardon。。

ほんとフランスの人って、進行方向と逆向きの席を避けるわよね~

4329/22841″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Stade de Franceが見えたら、もうパリはすぐそこ!

4329/22842″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



だけど帰宅ラッシュの時間と重なって、高速降りたらかなりののろのろ運転。
まあこれもいい機会だ、と車窓から写真を撮る。

4329/22843″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4329/22844″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

トリニテを過ぎたら、もうすぐそこはオペラ。

4329/22845″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ロワシーバスは、毎回交通状況によってルートが違うのも楽しいな。
オペラユニクロが見えました。

4329/22846″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ここからメトロに乗ってレピュブリックへ。

駅から5分ほどでホテルはすぐに見つかりました。
冒頭で、「安かったから」ってことで決めた宿。
なんと。。。

ドミトリー!!!

ひとつの部屋にベッド二つ!!

部屋に入ったら、わわわわ若い男子が、若くて細い男子が、若くて細くて背の高い男子が、若くて細くて背が高く足が長い男子が、若くて細くて背が高くて足が長くて竹内涼真に似ている男子が

寝ている。

そーっとスーツケースだけ置いて、部屋を出ました。

どうしようか、お金払って一人部屋に移動させてもらおうか。
いや、若くて細くて背の高くて足も長くてさらに竹内涼真に似ている、でも持ち物から察するに日本人ではないであろう男子と一夜を共にできる機会なんてもう一生で二度とない機会かもしれない。

とりあえず、一晩だけだし、寝るだけだし、ここに泊まってみよう。。

若い男子が寝ていたからって、落ち着け、私。

4329/22847″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

レピュブリック広場まで歩いてきて、ようやく落ち着いた。ふう。

4329/22848″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

たくさんの人。一方ではサルサ教室、
もう一方では配給の真っただ中でした。。。

4329/22849″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Beaumarchais通りまでお散歩。

4329/22850″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4329/22851″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

えーっと、Picardだけでもキュンとしてしまうんです。

4329/22852″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

マンホールのふたでさえも。(病的)

4329/22858″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、トイレで、、さえも。

4329/22853″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Cirque d’Hiverはいつか行ってみたいスポット。

4329/22854″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

A.P.C.に入っていくスケーター少年が素敵だった
(やたら若い男子に反応するわたくし)

4329/22855″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランプリの目の前に「Merci Paris」なんて素敵なのぼりに惹かれて入ったけど、特にパリ特集しているわけでもなかった。

4329/22856″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

19:30すぎ、ようやく夕焼け。

4329/22857″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>