【フランスレストランウィーク2016】l’Odorante ロドラント ミノルナキジン

旅のお土産話がたーっぷりと。
フランス仲間のさとこちゃん&なおちゃんと、今年もフランスレストランウィークを利用してディネ。

銀座のl’Odorante ロドラント ミノルナキジンへ。
シェフのお名前が「今帰仁」と書いてナキジンさんなんですね!珍しいお名前。

私たちも含めて5組。満席。
インテリアもかわいらしいお店です。

席にはくしゃくしゃに丸めた紙がありました。
え、ゴミ?

いやいや、お店のフィロソフィーが書かれた紙でした。面白いですね。

なにかのクチコミで見て心積りはあったのですが、こちらのお店はカラフドーのご準備がないようです。
ガス入りを注文したらOREZZA(オレッツァ)。

着席前からデコレーションのようにテーブル上にあった、ボンボンショコラのように美味しそうなこちらはバターでした。

アミューズはミニクロワッサンと和栗のムースにヘーゼルナッツ。

この小さいクロワッサンの中には、なんとアンチョビとチョリソーが!!
なんとも丁寧で繊細なお仕事、アミューズからしてBravo〜♪

メインはお魚とお肉、2皿あるのでワインはロゼにしました。
10月なのにまだまだ暑い東京(異常ですよねー)、美味しいです☆

ご丁寧にコルクをテーブルに置いてくださいました。

パンは温かくてやわらかめ。美味しい。

アントレは、パテ・ド・フリュイ・ド・メール。
わー。フォトジェニック!

海の幸がたっぷりのパテ、下には野菜の旨味が凝縮されたラタトゥイユ。
目にも美味しく、食感も面白く。
周りのソースも3種類あるので、一口ごとに違った味わいが楽しめました。
美味しい♪

この日のお魚料理は、スズキ。

サフラン風味のリゾットで十分に満腹感を得られます。
パスピエール(Passe Pierre シーアスパラガス)の食感も面白いー。
ケイパーがいい感じで味のアクセントに。

グラニテはグリーンアップル。

続いてお肉料理。この日のお肉はスペイン産のウズラ!

パルメザンチーズを使った衣がパリパリ!!お肉もジューシーで甘くて美味しい。
ソースは赤ワインとシェリービネガー、エディブルフラワーはナスタチューム。

デセールは洋梨をカラメリゼしたキャソレット。

ミニャルディーズのギモーヴがめちゃくちゃジャスミンだった笑

締めはカフェで。

フランス話は楽しい。
なおちゃんも先月行ったけど、やっぱりみんなすぐにフランスへ帰りたがるこの習性。
みんなフランスの水が合っているんだよ。

そしてちょっと早めにお誕生日のお祝いまでしてもらえて…本当にありがとう!!!

l’Odorante ロドラント ミノルナキジン
http://www.odorantes.net/

東京都中央区銀座7-7-19 ニューセンタービルB1F