次回買い物リスト:アスティエ・ド・ヴィラットのパリガイド

予定は未定なのですが、フランス行き航空券検索をしています。

旅程よりも先に「買い物リスト」を作るのはいつものことで…

真っ先にリストに書き込んだのが、アスティエ・ド・ヴィラットが出したパリガイド!

Photo : Sophie Delaporte

カフェやレストランだけでなくて、水道管工事業者のアドレスまで載っているガイドブック。
丁寧な手仕事をするアスティエだからこそ、
彼らのこだわりや、大好きなパリへの想いがぎゅーっと詰め込まれてるんだろうな。

11月には日本語版も出て、H.P.DECOで買えるようなのですが。。。

待てない。

スマホは手放せないこの時代だからなのかな、
活版印刷が日に日に好きになっていくのです。

アスティエのアジャンダも大好き。

このアジャンダを作っていたアトリエが廃業することになったことを聞いて
アスティエがアトリエごと買い取ることにして設立したという出版社。
フランスで活版印刷ができるのは、もうここだけなんですって。

どんなに便利な時代になろうとも、なくなってほしくないことってある。
私にとって活版印刷はそのひとつ。
個人名刺も、活版で新調しようと思ってます♪
(高いけど、、、)