表紙のドヌーヴにつられ・・・「フランス人の40歳からの生きる姿勢」

去年流行った数着しか服を持たないナンチャラもチラ見した程度で、
いわゆる啓発本的なカテゴリは、興味は(少し)あるものの購入には至らなかったのですが…

ドヌーヴ様の表紙ってだけで、つい手に取ってしまい買ってしまった
フランス人の40歳からの生きる姿勢」。

世界37カ国で300万部売れているそうです。
「アメリカでもっとも有名なフランス人」って断定しているけど・・・
フランス女性は太らない』って本も確かに売れたけど、
そんな有名だったん??

「明日、今日より若返る50の質問」

この、しわを隠さない女性としてドヌーヴ様のことにも触れています。

食べ物関連の章は、どこかで一度は見たことあるなー、って内容だけど
面白かったです。

でも

セクササイズしてる?
とか、
フランス人は笑いとセクササイズが大好き
とか、
セクササイズは冷めても美味しい

その点はほんと、映画の世界なので、ぽっかーん。
(注:ブログシステムの関係で、直接その単語を書くと記事が消されてしまうかもしれないので
一部単語をごまかして書いています)

中盤に「閉経後の髪の手入れの仕方」とか書いておきながら
後半ほとんどこの話題なので、
「結局そこかーい」と、聊か恥ずかしくなりながら読みました。
冷めても美味しい?
セクササイズに対してそんな表現使ったことなかったわー。

フランス人は夜更かししない→「ほんまかいな!」
夜に小腹が減ったら寝る→「知ってるわ!」
と、似非関西弁でところどころ突っ込みながら面白く読みました。

ところどころ飛ばし読みしてたら、あっという間に読了。

面白いか面白くないか、って言ったら個人的には「ある意味面白い」。
けど、電車の中で読むのはやめましょう。
(特に後半部分)

フランス人の40歳からの生きる姿勢

フランス女性は太らない―好きなものを食べ、人生を楽しむ秘訣 (日経ビジネス人文庫)