Apple Musicのある日々。

Apple Musicを契約して数カ月。
やたらiPhone容量の減りが早い!!

というのも、Apple MusicはWi-fi環境じゃない4Gのときは聴けないように設定しているので
気に入った曲はオフラインでも聴けるよう、端末に保存しているのです…
(「設定」→「iTunes & App Store」→「モバイルデータ通信」で、オフにすると
Wi-fi環境以外でストリーミングできないようにする。
ちなみにiPhone環境をフランス語にしている人は
「Réglages」→「iTunes Store et App Store」→「Donées cellulaires」
でオフ。)
これで移動中にいきなり音楽が切れたりすることもなければ、飛行機の中でも聴くことができる!
(まあ飛行機の中だったらオンデマンドで映画見るけどな)

曲を端末に保存するときは、「…」のような記号をクリックして
「Rendre disponible hors ligne」(オフラインで再生可能にする)
を選択すればOK。

3582/18069″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私のプレイリストは、ここ10年くらいでやたらリピートしてた曲ばかりを入れてます。
こうやって曲の右端に筐体のマークがつけばオフラインで聴けるようになった証拠。
(そして全部端末保存…。そりゃ本体の容量もすぐなくなるわね)

3582/18068″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今まではCDをMacにセットしていちいちiTunesに入れていたけど、最近はApple MusicのおかげでCDを取りだすことすらしていない…
(夏前に断捨離でめちゃ捨てたけど。)

最近のお気に入りは、Vianneyのアルバム「Idées blanches」。
かわいい。

Raphaelのアルバム「Somnambule」もお気に入り。

と、自分に合う曲がリコメンドリストにあがってきて、最近はもっぱらラジオよりApple Music。
ヘビロテしてるので、月々980円はそんなに高いとは思えません!