【フランス映画祭2015】団長はエマニュエル・ドゥヴォス!

GWも早いものであっという間に終わり…
思えばGW初日の4月29日に、フランス映画祭団長が発表されたのでした。

今年の団長は、エマニュエル・ドゥヴォスさんです!

3404/16994″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
© D.R.

ボーヴォワールの女友達ヴィオレット・ルデュックの半生を描いた
『ヴィオレット』(Violette)を引っさげての来日。
3404/16995″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
© Diaphana Distribution

意外な作品で来ましたねー。
実在の人物の 伝記、と言えば何年か前にフランス映画祭で上映した
『テレーズ・デスケルウ』、結局日本公開スルーで『テレーズの罪』の邦題で
6月にWOWOWで放送があるみたいですね。
こちらの作品はどうでしょうー。

共演はサンドリーヌ・キベルラン。

3404/16996″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
© Diaphana Distribution

もう50才なのですね。
演技も素晴らしいのですが、どうしてもほぼ毎回
彼女が「綺麗な女」という役どころになるのが腑に落ちなかったのですが
(美的センスの問題かしら…)実際にお会いしたら綺麗な方なのかな。

そう言えば7日夜にWOWOWで放送する
マチューの新作『青の寝室』も劇場公開スルーなの??