パリ・行きたいお店リスト ビストロ編

弾丸旅行、ということは、胃に収められる量も超限定されると言うこと。

旅程が決定するまで、とりあえず行きたいお店をつらつらメモして
出発前一週間でダーーーーッと決めなくてはいけません。

この間のフランス観光開発機構新年会でいただいた『美・プレミアム』を見ただけでも、かなり行きたいお店が増えたので…

2535/12295″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

美・Premium (プレミアム) no.03 2012年 11月号 [雑誌]

中でも、こないだパリでランデヴーしたときにやっちゃんから教えてもらったお店が気になるー!!!

まず一軒目。

■Septime
80 Rue de Charonne 75001 Paris (Google Map)
12:00-14:00
19:30-22:00
土日・月の昼 定休
http://septime-charonne.fr

デジュネはすぐ満席、夜は予約が取りづらい、という超人気ビストロ。
デジュネもディネも55ユーロ~。
インテリアは温かみのあるレトロ調、しかも店内に螺旋階段がある!
螺旋階段好きとしては、例えそれがちゃっちいものであったとしても心躍ります。

二軒目。
■Vivant
43 Rue des Petites Écuries 75010 Paris (Google Map)
12:00-14:30
19:30-22:30
土日定休

お店のHP、
http://www.morethanorganic.com
一瞬なんかの間違いかと思ったけど、オーガニックワインの火付け役・ピエール・ジャンクー氏が手がけたお店というので納得。

ジャンクー氏が、ラシーヌ(Rachine / 8 passage des panoramas 75002 Paris)、クレムリー(http://www.lacremerie.fr/)を経て、去年春に構えたお店。
「ワインが美味しい」という売りだけで気になります。
だって出されるお料理、全部ワインを飲むこと前提で作られてるんですよね?
そりゃもう考えただけで垂涎。
ただ、週末中心の旅行なので、土日定休ってのはいたい、、、

三軒目。

■La Cagouille
10, Place Constantin Brancusi 75014 PARIS (Google Map)
12:00-14:30
19:30-22:30
無休!!!
http://www.la-cagouille.fr

毎日ランジスから届けられる魚介料理のお店。
ランジス、東京で行ったら「築地」ってとこでしょうか。
生牡蠣食べたい。

四軒目。

■Astier
44, rue Jean-Pierre Timbaud 75011 Paris
12:15-14:15
19:00-22:30
無休!!
http://www.restaurant-astier.com

すっかり有名店。
このお店のディネ、最後のフロマージュ攻撃がたまらなくてねー。
何年か前に行ったっきりだけど、この雑誌に載っていて再訪熱がムンムン。

こうして調べ始めると、ほんとキリがないし、いくら時間があっても足りない…
パンも食べなきゃだし!
お菓子も食べたいし!
ワイン飲みたいし!