旅行計画 ~カレ邸編~

あと一ヶ月後に迫ったフランス旅行、同行する妹に行きたいところを聞いてみたところ
「アアルトのカレ邸」
との回答。

…はて。

コルビュジェのサヴォア邸こそ行ったことはあれど、建築のことに関しては疎い私。
そんなのどこにあるのか皆目検討もつかず。

調べてみたらこれだった。
Maison Louis Carré
http://www.maisonlouiscarre.fr/

2207/10316″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
※写真は公式サイトより拝借

なるほど面白そう。(薄い反応)

だけど土日しかオープンしてなくて(人数制限した予約制)、
パリから電車で30分かけて降りた駅からバス(一日数本)に乗らなければいけないらしい。
しかも日曜はバスがなく最寄りの駅からタクシー。

限られた旅行日程、行ける日は日曜日しか無い。
でも建築を学んだ妹と一緒じゃなければ一生行かなそうだし、メールで予約してみた。

あまりの好対応だったので、備忘録がてらメールのやり取りを抜粋して。

Merci de votre demande. Le 20 mai, la maison sera ouverte de 14h à 18h sur visite guidée toutes les heures. Quelle heure vous conviendrait ?

Comment comptez vous venir à la maison ?

5月20日は14時から18時まで見学出来ます。何時がよろしいでしょうか?
どうやってこちらにお越しですか?

えーっと、パリから電車で30分でしょ、デジュネ食べたいでしょ、いや待てよ、午前中どっか美術館行っておきたいよね、
で、逆算して
「15時頃でシルヴプレ。パリから電車乗って、最寄り駅でタクシーつかまえますよ。」

Il est très difficile de trouver un taxi à la gare, en particulier le dimanche.
Je peux vous proposer qu’un de nos guides vienne vous chercher à la gare à 14h30,
puis vous pourrez suivre la visite de 15h.
Pour le retour, on peut essayer d’appeler un taxi de la maison.

駅からタクシー拾うのは難しいです…特に日曜は。
14時半に駅に迎えに行くのはどうでしょう。それなら15時から見学出来ます。
帰りは、私たちがタクシーを呼んでみますよ。

わー!予想外の展開!
すごく優しい☆

「メルシーありがと感謝感謝!じゃあ14時半に駅に着くようにしまーす。」

そしたら5分後にレスが。早い。

Vous prendrez le train Transilien à la Gare Montparnasse à 13h58, direction Dreux.
Vous descendez à Villiers-Neauphle et le guide vous attendra devant la gare.

13時58分モンパルナス駅発Dreux方面のTransilienに乗ってくださいな。
Villiers-Neauphle駅で降りてください。ガイドが駅前でお待ちします。

なんて素晴らしいんだろう。電車の時間まで指定してくれた!

ネットで調べたら
やっとこさタクシーで行った、とか
レンタカー借りて行った、とか
タクシーがつかまらなくてヒッチハイクした、とか
そんな情報が入って来たので、
「えーい当選旅行じゃ、この際パリからタクシーで行ったるか!」と思っていたので
すごく嬉しい!!

前日の5月19日は「La nuit des musées」(美術館に夜間無料で入場出来る日)だし
今回の旅行は買い物や食べ物そっちのけで、とことん美術館巡りになりそうです。

あー、旅行計画楽しい。

ノリコさんの頭の中(イメージ)

2207/10317″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>