女の子が好き J’aime regarder les filles

去年パリに旅行したときにポスター見て気になっていた『J’aime regarder les filles』(女の子が好き)。
MyFrenchFilmFestivalで鑑賞。
ブログ記事タイトルからして「え、ノリコ遂に同性愛に!?」と期待した人、ごめんなさいね。
(いないと思うが)

2123/9943″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

直訳すると「おれ、娘っ子見るの好き」って言う感じなので、タイトルだけでかなり期待していたんだけど…
うーん、今ひとつ消化不良だった。

背伸びして、自らの経歴を偽って。
バイトして、授業中に居眠りして、親からの仕送りを全部無駄遣いして。
わかる、わかるけど、、、

舞台が1981年ということでもうちょっと感情移入できるような胸キュンものかと思ったけど、
なんか響かなかったな。
ところどころいろんな映画(定かでないので書けませんが…)のオマージュらしきシーンが見れたのか、展開がわかりやす過ぎた。
あとなぜかいきなり日本人女子集団が出てくるシーンがありましたが…
なんですかね、あれは。
そしてレンタカーのバイトの仕組みもさっぱりわからない。

主人公プリモが細すぎてかわいくないし(元デブ専としては全然萌えない)
もうちょっと予想できないくらい弾けてもよかったのにー。

もう『小さな仕立て屋』の衝撃が強過ぎて、何を見てもパンチが足りないのー!

でも収穫はあった。女の子。

デルフィーヌ役のAudrey Bastienちゃんがものすごくよかった。
去年のフランス映画祭『消えたシモン・ヴェルネール』にも出ていたね。
将来ヴィルジニー・ルドワイヤン系に化けそうな雰囲気。

2123/9945″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あとガブリエル役のLou de Laâgeちゃんも可愛かったなあ。
一瞬『スローガン』のジェーンに見えたりする、無邪気な笑顔、大きい目と口、重た目前髪。

来月フランス公開の『Nino une adolescence imaginaire de Nino Ferrer』(超気になる!)で主演。
今後の活躍に期待ー。多分この子ハリウッド行くね。

2123/9944″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

上からノリコ。