イヴ・モンタンの伝記映画! Thierry Neuvic sera Yves Montand

それなりに長く書いた記事が全部消えてしまって、意気消沈の中アップします…

フランス公開時はパリまで行ったというのに、
先月日本発売になった『ゲンスブールと女たち』には見向きもしていなかった。


ゲンスブールと女たち [DVD]

ゲンスブールと女たち
(Blu-ray Disc)

伝記映画って、その人を知っていれば知っているほど「そこ違う!」って突っ込み入れたくなるし、単純に映画を見ることが難しいんです。
原作がある作品も然りだろうけれども、『ゲンスブールと女たち』は本当に難しかったな。
前知識や愛情の加減によってこんなにも違うものか、と。

ピアフのはこんな咀嚼し切れないような感情残らなかったのに。

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)

フランスではピアフ、ゲンスブールに続きミュージシャン伝記映画が製作されるそうです。
お次はイヴ・モンタン。

枯葉~ベスト・オブ・イヴ・モンタン

>>Thierry Neuvic sera Yves Montand

このallocineの記事にもありますが、F comme Film(フランスの映画製作会社)のJean-Louis Liviは、イヴ・モンタンの甥。
監督はクリストフ・ルッジア、共同脚本は「モンタン・パリに抱かれた男」(’95年に公開されたイヴ・モンタンのドキュメンタリー)脚本のパトリック・ロトマン。

イヴ・モンタン ぼくの時代―パリに抱かれて

イヴ・モンタン ぼくの時代―花開くまで

モンタン役はティエリー・ヌーヴィック。名前聞いてピンと来なかった、、allocineで見て「あー…」くらい。『ヒア・アフター』に…出てたっけか。
妻のシモーヌ・シニョレ役にはセリーヌ・サレットちゃん。『華麗なるアリバイ』で、かわいい衣装を身にまとっていたマルト役のあの子。

アガサ・クリスティー 華麗なるアリバイ [DVD]

映画の公開は2013年とのことですが、フランスでは8日、TVでモンタンのドキュメンタリーが放送されるそうですね。

日仏の授業でイヴ・モンタンの名前が出て盛り上がったときに「ノリコさん、この年代じゃないでしょう…!?」と同じクラスのマダムに言われました。
いえいえ、わたくし、逆にナウなミュージックに疎いので…(もうこう言う時点でダメな気がする)

この映画を見にフランスまで行くかどうかは疑問ですが、公開が楽しみです☆