ゲンスブールな夜。

昨日から日仏学院でゲンスブール特集が始まりました。
初めて観たときあんなに萌えて悶えて恋をした作品も、改めて観ると
なんかこっ恥ずかしいものとかあるよね。。。

昨夜は六本木の「ゲンスブールナイト2011その2」へ。

1741/7758″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

川勝さんと梶野さんのトーク。
素晴らしいセルジュ解説を聞けた。
彼の作品が自分の一部になっているような錯覚。
ゲンスブールの一ファン・ジョアン・スファールが作り出した伝記映画『ゲンスブールと女たち』の公開もますます待ち遠しくなった。

そして、先日ジェーンから寄せられた支援メッセージを
梶野さんが日本語で朗読。

「私は今あなたのことを思っています。
私たちはあなた方全てのことを思い、心から愛しています。」

「40年以上にもわたり、友情を育んできた日本の方々へ心から愛を送りたいと思います。
日本のオーディエンスの方々が下さった声援を
ファンの女性が触れただけで泣き崩れた姿を
多くの方々に頂いた贈り物を
温かい想いを
私は忘れることはありません。」

涙をこらえ、読み進めることができない梶野さん。
私はもう涙を止めることができなかった。

1741/7759″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

涙を拭いて
野宮さんの歌う『無造作紳士』、『ハーレー・ダビッドソン』に酔いしれる。
いい夜でした。

ジェーン様の震災復興支援ライブ、参加方法(抽選…)は
4日午後に東京日仏学院および 渋谷クラブクアトロのHPにて発表とのことです。

セルジュ・ゲンスブール写真集 馬鹿者のためのレクイエム (P‐Vine BOOKs)