山田宏一 写真展「Nouvelle Vague」

山田宏一先生の写真展「Nouvelle Vague」に行きました。

1316/5195″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

5日の初日、山田先生のサイン会があったんだけども
エミリー・シモンちゃんのインストアライブと被ってしまい断念。

ずっと「行きたい!」と思っていたんだけど
W杯観戦疲れが土曜日にどばっと出てしまい、行けなかったのです。
日曜は休廊だし。

最終日の26日、ようやく念願がかなった!

約30点という少ない展示数なので、
一点一点じっくりなめ回すように鑑賞。

カンヌ映画祭粉砕運動に始まり
ルルーシュ、ゴダール、トリュフォー、ルイ・マル奇跡の4ショット、
『トリュフォーの思春期』の子供たち、
撮影の合間のアンナ・カリーナ、
『ロシュフォールの恋人たち』の撮影風景・・・

小さい写真の中に、たくさんの憧れが詰まってる世界。
フランソワーズ・ドルレアックの写真の前では動けませんでした。
はふー

ゴダール、わがアンナ・カリーナ時代』も無事ゲット。
W杯観戦の合間に、ちょっとずつ読み進めます。

1316/5198″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

トリュフォー、ある映画的人生』も購入。なんとこちらには・・・

1316/5196″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

山田先生の直筆サインが!
ボールペンってところが、またステキ。

1316/5197″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

行けてよかった。
またどっかでサイン会してくれないかなー。