No Man’s Land 【ノーマンズ ランド】

大好評により延長されたイベントNo Man’s Land 【ノーマンズ ランド】見に、フランス大使館に行ってきました。

1105/3944″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランス大使館新庁舎オープンに伴い、旧庁舎では日仏のアーティスト70人が参加するアートイベント『No Man’s Land』が開催されています。一般公開は2009年11月26日から2010年2月18日まで。入場無料。解体前のフランス大使館旧庁舎を訪れる唯一のチャンスをお見逃しなく!
(http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3719)

よかった!期間延長されてて。
フランス大使館に行くこと自体、そうそうないからねー。
(移住など諸々の手続きでお世話になる妄想は、毎日しているのだが。)

で、行き慣れない土地故にすげー迷った。
ようやく曇天の中に翻るフランス国旗を見つけた時は、泣きそうになったよ。

1105/3945″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いやー、入場無料と言うこともあってか、
すっごい人・人・人!!

ゲージュツのセンスの欠片も何も持ち合わせていない私にとっては、
とっても不思議な空間でした。

1105/3946″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ガレットのお店が出店していたのだけれども、
あまりの行列に断念。
会場中に漂う香ばしいいい匂い…
花より団子のオラにはつらかとばい。

1105/3948″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1105/3949″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この旧庁舎、集合住宅になるんだね!
どんな人が住むのでしょうか。
私のような庶民にも、住む権利は与えられるのでしょうか。
というか、こんなところに住んでいる人は、
どこのスーパーで買い物するのでしょうか。
牛乳1パックの相場はいくらくらいなんでしょうか。

そんな邪念の中、なんだかんだで展示を楽しむ。

1105/3950″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 1105/3951″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

本当は写真撮影するつもりなくって、
この日も携帯&iPhoneで撮影。
みなさん一眼レフやら、おされなカメラやらで撮影している中
「ピーン カシャ」
恥ずかしいわ。

1105/3952″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 1105/3953″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

で、結局私が一番興奮した展示は、吹き抜け&階段を赤く染め、
煌煌と輝く「鼻血」でした。

1105/3954″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ポンピドゥーもよくこういうのやってるような気がするが
ゲイジュツって、ムズカシイネ。

カオス!カオス!カオス!
(フリッパーズ世代ならこのもじりは理解して欲しい)
な、イベントは18日までですー。
平日お休み取れる方は、是非。

No Man’s Land 【ノーマンズ ランド】
在日フランス大使館旧庁舎
〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44
期間:2009年11月21日(土)~2010年2月18日(木)