フランス映画祭2010試写日記『オーケストラ!』『あの夏の子供たち』『シスター・スマイル』

今年もこのシーズンがやってきました。
フランス映画2010の試写。
初日は朝から気合入れて3本観ることができました。
やほーい。

取り急ぎの備忘録。

『オーケストラ!』
監督:ラデュ・ミへイレアニュ 出演:アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアン
GW Bunkamuraル・シネマ、シネスイッチ銀座他にて全国順次ロードショー 配給:ギャガ

フランスで公開日が決まってから、ずっと観たかった本作(原題は『Le Concert』)。
当時の記事
だってメラニー・ロランちゃん、大好きなんだもの!

コメディ要素が多く、ストーリーはわかりやすくて大衆向け。
“パリで「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」を越えオープニング№1を記録した大ヒット作!”
っていうように、11月にパリ旅行した際はどこもかしこも賑わってました。
フランス映画だけれども、6割以上?ロシア語。
だけど不覚にも号泣してしまった。
予告編でミュウミュウがアイメイクを凄まじい状態で落としながらなくシーンがあったんだけど
それに劣らず泣いた。笑って泣けるヒューマンドラマ。

『あの夏の子供たち』
監督:ミア・ハンセン=ラブ 出演:キアラ・ガゼッリ、ルイ=ドー・ド・ランクザン、アリス・ド・ランクザン
初夏、恵比寿ガーデンシネマにて 配給クレストインターナショナル

原題は「Le Père de mes enfants」(私の子供たちの、父親)というのに対して、
「父」という語をまあ潔く省いてしまった邦題、わからんでもない。
子供たちがまあ、かわいいのなんのって。
「合言葉は“焼きニンジン”よ」
なんて電話越しに言われて御覧なさいよ、もう絶対自分の手元において嫁に行かせないから!

前半部分の主役は、ワーカホリックだけれども家族思いの父親だった。
週末は必ず家族全員で過ごす、とても微笑ましい“絵に描いたような”家族だ。
自殺という形で、父親は姿を消す。
後半からは母娘を中心に、残された人にフォーカスがあたる。
実話を元にしたというこの作品、いや、切なかった。

オリヴィエ・アサイヤスのパートナーであるミア・ハンセン=ラブ。
女優としてしか彼女を知らなかったので、
ここまで繊細でピュアな作品をつくれる監督だとは、衝撃的だった。
しかも1981年生まれときた。おおおお・・・

映画監督を志す彼に、長女クレマンスが残すメモ
「ハッピーエンドの作品を作って!」
・・・その言葉どおりなら、本作はハッピーエンドと捉えられるのかな・・・

あと、『Gainsbourg vie héroïque』でセルジュ・ゲンズブールを演じるエリック・エルモスニーノが、本作でもセルジュって役名だった。

『シスター・スマイル』
監督:ステイン・コニンクス 出演:セシル・ド・フランス、サンドリーヌ・ブランク、クリス・ロメ
2010年 初夏 シネスイッチ銀座にてロードショー 配給セテラ・インターナショナル

ペギー葉山、ザ・ピーナッツがカバーして日本でも大ヒットを記録した名曲「ドミニク」を歌ったシスターの、知られざる人生を描いた物語。

Dominique-nique-nique s’en allait tout simplement,
Routier pauvre et chantant.
En tous chemins, en tous lieux, il ne parl’que du Bon Dieu,
Il ne parl’que du Bon Dieu.

歌は聴いたことあるくらい、こんな人生送ってたなんてまったく、
いや本当にまったく知らなかった!

Wikipedia:スール・スーリール
こんな最期でしたけど、ラストシーンがとてもキレイでした。

セシル・ド・フランスちゃんがまたハマり過ぎてて。
実際に劇中で歌っているんだけど、いやこれまたお上手。
レズビアン・アニー役のサンドリーヌ・ブランク、
怖い!!!って、この女誰だ?って思ったら、『トト・ザ・ヒーロー』のあの子か!!!
うーん・・・

ザ・ピーナッツ版。

これ、本人?ディスコバージョンて・・・