ジャック・ロジエ短編『ブルー・ジーンズ』『バルドー/ゴダール』『パパラッツィ』

先日の『アデュー・フィリピーヌ』に続き
観てきましたよ、ジャック・ロジエ
会社と映画館(特にミニシアター系)が徒歩圏内にあるのは、とてもいいことだ。

いやー、でもあとちょっとで上映終わっちゃう!まだ全然観に行けてないのに!!

この日も22時からのレイトショーのみ。
短編三作品。

ブルー・ジーンズ

ボーダーのマリン着て、ブルージーンズ履いて、ヴェスパに乗って、
カンヌの海沿いで女の子ナンパ!!

ビキニの上にTシャツ着て、ベルトしめて・・・
ああ、50年代!

って、女の子、ベルト締めすぎ!!
「びっくり人間大集合」的な番組じゃないんだからさ、
尋常でないウエストの細さに目が釘付けで
ナンパの台詞ほとんど覚えてないんだけど!!

それにしても
「バルドーに似てるけど靴がダサい」ってバカにされていた方の子、かわいかったなあ。
ああやってきゃっきゃってはしゃぐ女の子たちの絵、ホントに大好き。
海なんて大嫌いじゃ!ってずっと竹刀振り回してた色白女子の私としては
こんな映像見ても青春時代なんて回顧できないんだけれども・・・
いいなあ!

車のヘッドランプの灯りとラジオから流れる音楽で
ビーチディスコってのも、またステキ。
いいなあ!

バルドー/ゴダール
パパラッツィ

あ・・・イントロ、もろゴダール!!

ここまでくると、ゴダールが先か、ロジエが先か・・・
にわとりとたまごのような追っかけっこが私の脳内で始まる。

ゴダールの『軽蔑』の後半シーンを占めるカプリ島での撮影現場に取材したドキュメンタリー。
ベベ!
イニシャルBB!
去年行った展示会で見たELLEやParis Matchなどなどの表紙を飾るBB様。。。

ぎゃお!
美しすぎる。

みんながバルドー様を撮りたがる。
日差しがまぶしく、踏み外さないように階段を俯きながら降りるBB様を
「顔を隠すブリジット・バルドー!!」と報じるパパラッティ。
岩に隠れながら必死でバルドー様のビキニ姿を狙う。

その横で飄々としているゴダール。キュンとくるがな!!
BB様を軽々とお姫様抱っこするミシェル・ピコリにも、キュン★
ピコリ氏、まだ細いのに。

短編とは言え、とっても充実した3本。
さあ、あと2本、今週末に観に行くぞ!!!
(結局休日もまた渋谷)

二度と観ることができないかもしれないと思っていた作品を
大スクリーンで上映してくれたユーロスペースに、
改めて感謝・感激・雨・ARASHI。