ベルサイユの子 Versailles

昨日はヨンヨン★日仏学院へ行ってきました。

フランスブログ・Vive la Franceフランス映画祭2009の取材をするってことで、大変恐縮なのですがお先に試写で拝見いたしました。

故・ギヨーム・ドパルデューがセザール賞で主演男優賞にノミネートされている作品『ベルサイユの子』。

596/1578″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

寒くても、お腹がへっても、
手を握っていてくれたら
ぼくは泣かない。

ベルサイユ宮殿の森で、
社会からはみ出て独り暮らす男が、
母親に置き去りにされた
見ず知らずの子供と出会った
これは、強くて美しい絆の物語…

平日に日仏に行けるなんて!そんでもってフランス映画!さらにギヨーム!!
私、なんて幸せなんだろう。高まるテンションを抑えるのに必死のパッチ。

ところが、映画が始まったらもっとどうしようもないテンションになるわけで・・・

ギヨームの逞しい肉体にドキッ。えええ、本当に死んでしまったの?
そう思っただけで泣けてきたり。

淡々と綴られる、ヴェルサイユでの悲しい現実。
号泣とまでは行きませんでしたが、終始嗚咽をこらえるのに必死。ボロボロ涙が止まらなかった。
なぜか私が一番泣いたところは「Vous êtes merveilleuse」の台詞。いやー、何も言えねえ。

“カンヌを温かい涙で包み込んだマックス少年の名演技!”とありますが、いやいやいや、この謳い文句に一寸の狂いナシ。どうしよう、この子。
子供が出てくる映画が好きで、数多観てきた私ではございますが、この子、私のランキングでいきなりトップに躍り出てきました。

596/1579″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

マックス・ベセット・ド・マルグレーヴ君。私の中では今まで子役ではアナ・トレントが一番で、もう数十年はこの座は譲れないと思っていたのですが・・・

養子にしたい。
でもヨンヨン★と二人で養子にしたときの名前はエンゾ(役名)だと「円造」になるよねー、と話していたら、なんだか気の毒になってしまいました。

詳しくはフランスブログ・Vive la Franceで書きますー。

フランスが好きです!!

フランス映画祭特集は3月9日からの予定でーす。