シェルブールの雨傘 Les Parapluies de Cherbourg

カトリーヌ・ドヌーヴ様特集はまだまだ続く。
シェルブールの雨傘を大スクリーンで鑑賞。

HISTOIRE
1957年11月。ジェヌビエーブ(カトリーヌ・ドヌーヴ)はシェルブールの雨傘屋の娘で、近くのガレージに勤める恋人ギイ(ニーノ・カステルヌオーボ)を、深く愛していた。ある日ギイに召集令状が来て、2年間の義務兵役に発つことになった。その夜、2人は求めあった。
1957年12月。雨傘屋の不況で、エムリー夫人(アンヌ・ヴェルノン)は自分の宝石を売ることにした。高級宝石商カサール氏がそれを買いとったのは娘のジェヌビエーブの美しさに魅せられたからだった。1958年1月。ギイからの便りはなかった。そしてジェヌビエーブの体には愛の果実が宿った。彼女がギイを待つ心には、少しの曇りもなかった。そんなとき、カサールはエムリー夫人に、ジェヌビエーブとの結婚を申し込んだ。1958年3月。ジェヌビエーブの心の中に、カサールの姿が少しずつ刻みこまれていった。ギイからは何の音沙汰もないのだ。それにカサールはお腹の子までひきとろうというのだ。1958年6月。カサールとジェヌビエーブは結婚した。
1959年3月。ギイが帰って来た。戦闘で負傷した足をひきずって。恋人の結婚を知り、深く悲しんだ。足が不自由な彼は、仕事のミスから失職した。街を歩いても思い出の傘屋もいまは閉じられたまま。孤独が身にしみた……。1959年4月。ギイの育ての母が死んだ。1959年3月。その母の娘マドレーヌとギイは結婚した。いくばくかの遺産で、彼等はガソリン・スタンドを買った。1962年12月。雪のイヴ。ギイとマドレーヌは子供も出来て幸せだった。その日の暮れ方、ギイ一人が店にいるとき、ベンツが停った。運転している女性がかつての恋人であることをさとった。懐しかった。エムリー夫人は亡くなったという。彼女が車に乗せている女の子を「あなたに似てるわ……」それ以上の言葉は交さなかった。さりげない別れ……いまはギイもジェヌビエーブもそれぞれ幸福なのだ。

ミュージカルって言っても、こちらはダンスはなく、台詞が全部歌という凄まじい構成。
ほんまにもー(板東英二)何度見ても鳥肌が立つわ。
当時20歳のドヌーヴ様。美しく、麗しく、狂おしい。
ギイからの手紙を読むシーン。あのどこか悲しげな横顔が、もうたまらなく愛おしい。
ってか、ドヌーヴ様、サイボーグでしょう。BIGで6億円当たったとして、それを全部整形に使ったとしても、ここまで美しくなれる自信が微塵もない。

そういや今年何度かガレット・デ・ロワを食べたけど、紙の王冠を見る度に「なんだっけなー、このシーン」と思っていたけど、ようやく思い出した。
この映画で、恥じらいながら王冠をかぶるドヌーヴ様。

はぅっ!

惚れてまうやろーーーー!!

久々に観ると、あらすじわかってても「いやー!!このまま終わらないでーーー!!」って真剣に思えちゃうんだな。そして相変わらず泣いてしもうたり。


比較的簡単なフラ語が多いので、もう一回これで復習しようっと。

今日お昼更新のフランスブログはロシュフォールetシェルブールの紹介っす。