早春フランス・ナチュラルワインの夕べ 〜チーズとワインのマリアージュ〜

忙しさの峠は超えた…かな。
これからちょっとずつ溜まった記事をアップしていきます。

先週、小田急トラベルのKさんからのお誘いで参加した
「早春フランス・ナチュラルワインの夕べ 〜チーズとワインのマリアージュ〜」。
NHKフランス語ラジオに出演されてた先生や翻訳者の方、などなど…
すごい方々の中で、楽しいお話と美味しいワインで素敵な時間を過ごしました。

一本目のワインは、白の泡。
アルザス ドメーヌ・グザヴィエ・ヴァイマン
「Minori ペティアン ナチュレル リボ ブル リースリング」

すっきりして飲みやすい!
駆けつけ一杯で酔いがまわるかと思ったけど、大丈夫でした^^

フロマージュ以外にも、たくさんのアミューズ!
このカナペがお気に入りで、少し食べ過ぎてしまいましたが…(デブまっしぐら)

サラミが絶品!!!

主催の島崎さんがフランスやスイスから持ってきたフロマージュの数々。
パッケージもかわいい!


こちらはぐるぐるーと削るタイプの。意外と難しい…

さて、二本目も白。
ドメーヌ・ニコラ・ゴナン「アルテス」。

3本目も白。
白好きなので嬉しいです★
コート・デュ・ジュラの
ドメーヌ・デ・マルヌ・ブランシュ
「サヴァニャン アンキャトルヴィス」

続いてコトー・ブルギニヨン・ブラン・ヌーヴォー 2015
ヴィニフィエ・パ・ジュンコ。
日本人醸造家の新井順子さんのワインです。

続いて赤へー。
ロワールのガメイ100%、
レ・ヴァン・コンテ「ル プティ ルカン」

甘い香りで、かなり軽め。

続いて、かなり挑戦的なエチケットのサヴォワ。
ドメーヌ・ジャック・マイエ「ノット・アフレイド」。

途中で新井順子さんのボジョレもいただきー

最後はラングドック
シャトー・ラ・バロンヌ「カリニャン サンスフル エチケットブルー」

それぞれ一杯ずつですが…いやー、飲みましたね(笑)