パリ・行きたいお店リスト ブーランジュリー編

来月の弾丸フランス旅行、ドジで間抜けなくせに行動は向こう見ずな私のせいで
パリの滞在時間は僅か…

しかも今回、ホテルと航空券がセットになったツアー(一応全部自由行動だけど)なので
出発直前までホテルも航空会社も出発時間もわからないという、、、
なので、スケジューリングが非常に難しく。

とりあえず行きたいところだけはメモしておこうー。

ということでまずはブーランジュリー編。

一軒目。

Boulangerie MAUVIEUX
159 rue Ordener 75018 Paris (Google Map)
営業時間:7:00~20:30 土日定休

2012年バゲットコンクール優勝店。
またしても18区!ほんとこの区はブーランジュリー激戦区です。
短時間でブーランジュリー巡りできるので、願わくばホテルはこの周辺がいいなあ…

↓TF1のニュースより。コンクールの審査の様子も垣間みれて面白いです。

二軒目。
Sébastien Gaudard
22, rue des Martyrs 75009 Paris (Google Map)
営業時間 火~金曜: 10:00~20:00
土曜: 9:00~20:00
日曜:9:00~19:00
月曜定休
http://www.sebastiengaudard.fr/

先月Figaroscopeが発表した、2013年クロワッサンコンクール第二位のお店。
(一位はピエール・エルメ)
クロワッサンが美味しいなら絶対にパンオレザンも美味しいはず!
と、ノリコ的パリ・パンオレザンランキングを完成すべく、挑むのであります、はい。
ブレ・シュクレを超えられるか!?

三軒目。
Boulangerie Julien
・75 Rue Saint-Honoré 75001 Paris (Google Map)
 6:30~20:00 日曜定休
・24 Rue Saint-Martin 75004 Paris (Google Map)
 7:30~20:00 日曜定休
・54 Rue Notre Dame des Champs 75006 Paris (Google Map)
 7:30~20:00 日曜定休
http://www.boulangerie-patisserie-artisanale-paris.com/

サントノレの店舗はなんとなーく記憶があるけど、如何せん記録がない。
なにかの記事で「サンドイッチが美味しい!」と読んで、
三店舗あるしどこか行けるかなー、と。

四軒目。
Daniel POUPHARY
28 rue Monge 75005 Paris (Google Map)
7:00~20:30 土日定休

ここもバゲットが美味しいと何かの記事で読んで。
バゲットコンクール上位常連のお店。
でもヴィエノワズリーが美味しいと評判だとかで…
ぱぱぱぱパンオレザン!!
ダノワーズ(デニッシュ)系でなく、しっとり系だと思うけど。

と、あげていけばキリがなさそうなのでとりあえず今日は4軒。

新宿伊勢丹のエルメに行ったけどクロワッサン売ってなかったので
ニューオータニ店にいかなきゃいけないのかなー?
そしたらパリで食べた方がいいかなー、
なんて、パンのことばかり考えてる。

現実問題、旅程は土日挟むので「曜日別&地区別 かんたんパリ歩き」をまた熟読中☆
しっかりスケジューリングしとこーっと。

曜日別&地区別 かんたんパリ歩き