2012年アペリティフの日その1

今年も行ってきました「アペリティフの日」イベント。
仕事を定時で切り上げて、急いで六本木ヒルズへー。

2277/10851″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

19:45開始で、19:30に着いたらものすごーい長蛇の列。

とぼとぼ最後尾に並び、ツイッターでつぶやくと…
いつもお世話になっているkonsharismさんのお陰で、最前列の方で入場することができた!!!

本当にありがとうございます☆☆感謝感謝!!!

今年のメインはルージエのフォアグラ(あれ、毎年そんな気がするけど)。
ならばフォアグラを食べ尽す!

これ以上貯めなくていい脂肪分を、これでもか!というくらい摂取する勢いで
最初のお皿はおでん鍋のように彩りが茶色な感じになりました。
(今年のお皿は去年よりもランクダウンして小さめな紙のお皿でした…)

2277/10852″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まずはル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノンの
「フォアグラのムースとドライフルーツ入りパンドエピスのガトー仕立て」。
これが美味しい!パンデピスとフォアグラって合うのね~。

2277/10853″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

プティポワン・ルヴォワールの
「コクレもも肉とフォアグラのリエット」。
見た目がアレですけど、お酒が恋しくなる感じ(イカの塩辛的な)で美味しいです。

2277/10856″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

京王プラザホテルの
「フォワグラとレンズ豆のマルブレ ポルトの香り」
marblé=大理石模様の、という意味。
こちらも絶品。下にパンデピスっぽいのがあったけど
フォアグラの脂肪分の“まったーり”した感じとピリリとしたスパイスが合うんですなー。

2277/10855″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今回唯一フォアグラが入ってない
キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロの
「ファラフェルサンド」。
見た目もボリュームも、こんなに上品なファラフェル、初めて!
ほんのりカレーコロッケの風味。一口でいただきましたとさ。

2277/10854″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

同じくトロワグロの
「フォアグラのフラン、無花果のコンフィチュール」。
デザート感覚。うまーーーーー☆

2277/10859″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

見た目どう見てもコロッケな、東京ドームホテルの
「鴨フォアグラと鶏白レバのパルフェ ブリオッシュ添え」。
これ、このお皿の中で一番のヒット!
脂肪分&油分…
やっぱりカロリー高い食べ物は美味しいね(しみじみ)

2277/10857″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ペルノーのリキュール2杯(と言ってもほんの少量ですがね)飲み干して、
二巡目へ!!

2277/10858″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

二巡目は学習して、色鮮やか~に仕上げました。

2277/10860″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

またしてもペルノーのリキュールと、八芳園のボジョレー。
ボジョレーは無料かと思ったのに、ここできっちりドリンクチケット取られてしまいました。

2277/10861″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ホテルニューオータニの
「NAturelle de vent d’ été du gâteau de foie gras フォアグラガトー 初夏の涼風と」。
これは視覚的にいいですねー♪

2277/10862″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

枝豆がたっぷりー。
フォアグラの風味はそんなにしなかったけど。

2277/10863″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

タテルヨシノの
「トーション仕立てのフォアグラ」。
「今焼いてますからね!」と言って待たされたけど、え、これってその場で焼いてるの??
(騙されてるだけだと思う)

2277/10865″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

八芳園の
「フォアグラフラン ソースポルト」。
美味しい。本当に美味しいんだけど、贅沢なことを言うと

フォアグラ飽きて来た…

2277/10864″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

デセールはセルリアンタワー東急ホテルの
「フォアグラ風味のマカロン」。
ショコラがきつい。

2277/10866″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、フォアグラづくしの10品完食。
もうしばらくフォアグラは食べなくていいや…

胃の中が脂肪で、たぷんたぷん。

つづく。