iPhoneアプリで、マイペースにフランス語のお勉強。

電話としての役割を全然果たせていないiPhoneですが
学習ツールとして活用しています。

最近だと、TV5が提供しているこの学習アプリがお気に入り。

フランス語でニュースを聞いて、
その中で出てくる単語をおさらいするアプリ。
ゲーム感覚で楽しめます。

自分のボキャのなさに愕然とするけどねー
(日本語でも一生使わなそうな単語もあり・・・)

600円もするアプリもありますが、
私には無料版で十分。

わからなかった単語は改めて仏和アプリで復習。
アプリに6,000円出すのって、すっごく勇気が必要だったけど
買っておいてよかった。

実際前回はこのアプリだけでこと足りたし
多分次回の旅行は電子辞書を持って行かないー。

それにしても、なかなか幼稚園児レベルにも追いつかない私の仏語力。
好きだけじゃダメなのよね。

でも「努力」「根性」という言葉が似合わないので
変わらずマイペースで頑張ります。