Blé Sucré (ブレ・シュクレ)の絶品クロワッサン

おはよう、パリ!

6時起き。
不思議だなあ。朝はめっぽう弱い女が、目覚ましアラーム1回で起きられるよ。

昨夜の雨はすっかり上がり、ひんやりとした空気がとっても気持ちいい朝。
窓から聞こえるは鳥のさえずり。
もうここに住めるのなら人間やめていっそのこと鳥になりたい。なんて。

この日の朝の気温は8度でした。
ストール巻いて、出発。
テンション上がってるしここはパリだし、全然寒くなーい。

やってきたのはLedru-Rollin (ルドリュ=ロラン)駅。
ああ、朝陽が眩しい!

この日からとにかく食べまくる日。
ウコンのカプセルを常備します(本気)。

まずプチデジュネ・・・の、アミューズにBlé Sucré (ブレ・シュクレ)でクロワッサンを買います。

このブーランジュリとの出会いはかれこれ9年も前のことになるのですね…最近のことのようですが。

久しぶりに来てみたら、あらあらクロワッサンが1.5ユーロもした!

そしてですね、形がだいぶかっこよくなりました。

9年前はぽっちゃり型だったようです。


(このころいっちょまえにコピーライトなんてつけたりしている…)

マーガリン多めだとぽっちゃり、バター系だとスマート、って聞いたことあるんだけど
バター系になってしまったのかなー。

前も美味しかったけど、よりサクサク感としっとり感が同居していて、
もうどうしようもなく、美味しかった。幸せ!

この街にいることだけでも幸せなのに、朝からこんなに美味しいクロワッサン頬張っているんだよ!
幸せ!!

Blé Sucré
7 Rue Antoine Vollon, 75012 Paris
営業時間 7:00~19:30
月曜定休

次の目的地がすぐ隣なので、秒で立ち食いしてしまいましたが・・・
目の前の公園Square Trousseauのベンチで食べればよかったかな、
と入り口を見たら張り紙があった。

なんだろう、工事中につき立ち入り禁止なのかなーと思いきや

Abris bacs を設置する告知でしたー。
「abri」っていう単語は知っているけど(「sans abri」でね…)
アブリバックってなんじゃらほい、と思ってググってみると

はーん。

イナバの、的な。