【リアルタイム更新】装飾美術館~この世界の片隅に~エッフェル塔

まとめて記事にしてるのでリアルタイムでもなんでもないような気がしてきましたが、まあいいか。

装飾美術館で開催中のディオールの展示に行ってきました。
1時間くらい並んだでしょうか…こういうときにミュージアムパス持っている人のドヤ顔がうらやましいです。

ディオールは化粧品くらいしかまともに買ったことなく、母が若い時になぜか持っていたディオールのカバンを小生意気に高校生のときに使っていたくらいなんですが。。。

めちゃくちゃ楽しかったです。
人がいっぱいでまともに見れなかったり全然身動きできないところもあったり、そもそも人口密度がものすごくて暑かったんですが、それでも最高でした。

4322/22794″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

iPhoneのパノラマ写真機能をフル活用して楽しむ私をご想像ください。

4322/22793″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

すぐ近くにあるセバスチャンゴダールでお土産のチョコレート買ったら、どこのかわかんないけどマドレーヌもらえた。
賞味期限は明日だったから、すぐ食べたよね。
口の中の水分ものすごく奪われたけど、おいしかったけど、そもそもこれなんでもらえたんだろう。
レジのところに日本語の注意書きがあって少し萎えた。

4322/22795″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そして今年いっぱいで閉店してしまうコレットに、たぶん私的に最後であろう来店。
結局このお店で生涯ほとんどなにも買ってないな、と思って最後に申し訳程度に3ユーロのハンドウォッシュなどを購入。

4322/22796″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

大急ぎでシャンゼリゼに移動して、「この世界の片隅に」を見る。
のんちゃんの広島弁がフランス語字幕付きで、大スクリーンで見れることの幸せなこと。
もう幾度となく見ている作品なのに、ボロボロ泣いた。
残念なことに、大きい劇場なのに客入りが全然なく、エンドロールまで見ている人は私含めて4人だけだった…

4322/22797″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてそのまま素直に宿に帰るのでは、ダメウーマン。
雨の日のトロカデロで、逆さエッフェルのシャンパンフラッシュを楽しんできました。

4322/22798″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今日も盛りだくさん。。。
実質フルで動けるのは明日が最後。

友人家族とデジュネも楽しみなのですが、
メインイベントは、FRANCE2のジェーンの番組観覧です!!!
日本時間深夜ですが、ネットで見れるみたいなのでジェーンファンのかた、ぜひ。