フランス映画祭2012  4日目

フランス映画祭も遂に最終日。

夜中にユーロ2012 フランスVSスペインの、本当にどうしようもない試合を途中まで観てしまったから、ああ体がつらい。
案の定遅刻したけど、Kさんのお陰で早い番号でプポー君(以下プポリン)サイン会整理券も無事ゲット。

一本目はパスして、4時間半の長丁場・ラウル・ルイス遺作『ミステリーズ・オブ・リスボン』鑑賞。
前編終了後に20分の休憩あり。

朝日ホールの鋼鉄の椅子・前列の人の頭で字幕観れない・前編100%ポルトガル語
と、拷問に近い状態でございました…
もともと1時間ドラマ6回分を映画化したのだから長くなるのは仕方ないとしても
時代背景からか、喋り口調がまったりしてだいぶスローモーションな感じが。
複雑な人間関係だけど、作りはシンプルでわかりやすい。
後編に少しフランス語。
プポリン出て来た!レア・セイドゥ出て来た!あ、もう消えた!
てな感じで、楽しみにしてた二人の出演シーンはほんの5分程度でしたかね…
作品自体は好きでしたが、椅子がもっとちゃんとした会場で観てたらもっと楽しめたと思う。
今日はクタクタなので感想は後日。

「メルヴィル・プポー“監督”によるトークショーがあります」とアナウンス。
…おいおい…

いよいよプポリンの登場です!あ、あれ?デカ眼鏡で別人のよう。

2297/11084″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ラウル・ルイスへの愛を語るプポリン。
ラウルって日本語も喋れたのねー(7、8カ国語操れるんだとか!)

プポリンとラウルの出会いは10歳のとき。(ってトークショーで言ってたけど、実際は9歳なの?)
ラウルが話してる最中に、会場中の人が寝てしまったとき、興味深く聞くプポリンを気に入ったんだとか。
その流れで『海賊の町』への出演時のエピソードも。

2297/11085″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ラウルは、まず一部屋買うと次に隣部屋、そして隣部屋…としまいにゃビル一棟買って、建物内が迷宮のようになるらしいです。
実際にプポリンが遊びに行ったら迷ってしまって廊下で寝てしまったとか。
そしたらラウルが朝ご飯を用意してくれたんですって。(料理の腕もすごかったラウル)

2297/11087″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Q&Aで「途中寝てしまいました…」と正直なお客さんの一言には
「ラウルの作品では寝るのは当たり前!
前、会場中の人が寝たことがあったよ。上映が終わって一時間経っても誰も起きなかったりねー。」

2297/11088″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

トークショー後半では眼鏡を外してくれた。
うん、裸眼のほうが断然いい男だわー。

2297/11089″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「メルヴィルさんせっかく来ていただいて、楽しみにしていたのに、
4時間半で出演シーンが短過ぎて!!!」と嘆くお客さんに
ユーロスペース&日仏学院のプポー特集をしっかり宣伝。
そして主演作『Laurence Anyways』の日本公開あるかもよー、と。(是非!)

2297/11090″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

つづいてサイン会!(この会だけ異常に女性率高い…)
ビール片手にサイン会。おお、最後にしてようやくフランス映画祭っぽい。

2297/11091″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

丁寧に接してくれる姿に感動☆
隣に通訳の人見さんがいてくださったのでコミュニケーションもとりやすい。

2297/11092″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

サインしたファン一人一人の写真を、ご持参のカメラで撮影するプポリン。

2297/11093″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あ………

2297/11094″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ステージ上にいたときから気になってはいたけど、ううん、頭頂~後頭部、見なかったことにする。
だってほら、こんなにいい男。

2297/11095″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

38歳だもの、いつまでも夏物語なガスパールじゃないもの。

2297/11096″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ジダンはもっと早かったもの。38歳だもの、38歳だもの…

2297/11097″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ものすごく真剣な顔でサインしてくれるプポリン。ラブ。

2297/11098″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
2297/11099″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
2297/11100″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

何にサインしてもらおうか迷ったんだけど、先月シネマテークで買った『夏物語』のシナリオ本に!
プポリンも珍しがって、何度も写真撮ってたー。

2297/11101″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

明日もユーロスペースへ!
後頭部は見ちゃダメ、絶対。