フランス映画祭2012  2日目&3日目

フランス映画祭2012の出来事をつらつらと。
映画の感想、元気あれば後日書きます…

2日目はレイトショー上映『プレイヤー』のみ鑑賞。
(だってほとんど日本公開決まってるのにわざわざ会社休むのもなんだかなー、と…)

23日日本公開なのに、満席に近かったなー。
冒頭にはジャン・ドゥジャルダンが
「日本のみなさん、こんにちは!そう、僕は喋れるんですよー」と、『アーティスト』ギャグつきのメッセージを。
同じ監督&俳優とは思えない内容で…
ほんっと、男って、馬鹿で馬鹿で馬鹿で馬鹿で愛おしい生き物よねー、とダメ男ほど萌える私。
ギョーム・カネも最低のダメ男役で出演してます。
だけどもうちょっと出演作厳選した方がいいよぅ、カネ氏。

3日目は朝からサイン会整理券のためにKさんと列に並ぶ。
無事に早い番号で整理券ゲットし、一本目『A Happy Event』。
ルイーズ・ブルゴワン来日キャンセルしたけど舞台前パイプ椅子席だあよお!
妊娠・出産・育児…体や気持ちの変化や苦悩を実にリアルに描いていて、
途中涙が止まらなくなった。
経験はなくとも感情移入しすぎ。でもこれは男性に見て欲しい。

続いてこの日2本目『わたしたちの宣戦布告』。
去年日仏で見て以来、DVDをフランスから取り寄せたりと個人的にすごく大好きな作品。
初めての日本語字幕付きでの鑑賞。
『A Happy Event』同様に育児・家族愛を描いているけれど、こちらは「愛についてのアクション映画」。
子供のハンディキャップと向き合う両親の生きる姿が逞しく、またしても涙。

そしてヴァレリー・ドンゼッリ&ジェレミー・エルカイムがトークショーに登場!

2296/11065″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

別れたカップルなのに、なんでしょう、この羨ましい感じ。
映画同様、目の動きや仕草がシンクロしてるのよ。

2296/11066″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

途中あくびしてたけど、数年前の来日時と違って、ドンゼッリ上機嫌☆

2296/11067″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてエルカイム喋る喋る喋る~。
(後に出会った素敵な女性が「あの子、イルハンに似てて素敵☆」って仰ってたけど、確かに似てるー)

2296/11068″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

通訳さんの声が聞こえづらいから、と、途中から席チェンジ。

2296/11070″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

それにしても、ドンゼッリが脚を組み替える度にドキドキしてしまいましたね。いやはや。

2296/11069″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

飽きたー
って顔されてますが、ドンゼッリさん、今日はホント質問にも丁寧に積極的に応えてくださってました。

2296/11071″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

最後は二人でおじぎ!

2296/11072″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

サイン会のときも、二人ともとっても温かい対応で、すっかり虜。
別れても、この二人はずっとずっと結ばれてるのよ、きっと。

2296/11073″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

三本目は『スリープレス・ナイト』。苦手分野のフィルム・ノワール。
案の定、もう一秒たりともゆったりさせてくれず、心臓バクバクしまくり。
室内劇なので圧迫感あるし、これまたパイプ椅子だし、いやー、疲れた。

でもトークショーは笑いに包まれたほんわかムード。

2296/11074″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

高度な(?)フレンチジョーク、ユーモアたっぷりのトメル・シスレー。

2296/11075″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランスでは6歳から車が運転出来るんですってよ!
役づくりのために、子役の母親とベッドを共にするんですってよ!

2296/11076″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こんなフィルム作るような人とは思えないほどかわいらしいフレデリック・ジャルダン監督。
途中から「ドニ・ラヴァンの綺麗なバージョン」に見えてきて、愛しくて愛しくて。

2296/11077″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

明日も朝早いし、日本公開決まってるし…とパスした『そして友よ、静かに死ね』。
来日ゲストのディミトリ・ストロージュくんのサイン会は端から覗きこむ。
(意外とおでこが…)

2296/11078″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

『スリープレス・ナイト』のサイン会。トメル君かっこいいけど、やっぱり私、綺麗なドニに夢中。

2296/11079″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

トメル君も、綺麗なドニも、脚本家のニコラも、丁寧にサインしてくれたよー。

2296/11080″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

帰宅してmon mariに自慢したったぜー。

2296/11081″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そうそう、ドンゼッリ&エルカイムはフランス版DVDのジャケットにサインしてもらったのー。

「わー!これフランス版よね!」とドンゼッリがビックリしてたので
「そうなんですー。めちゃくちゃ好きでフランスで…いやいやAmazonで買ったんですー」
と答えたら、

ドンゼッリにフランス語褒められたーキャーキャー
お世辞でも嬉しいよー

2296/11082″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「のん、これNORITOになってるよ」と突っ込むmon mari。

あああああああああああ

2296/11083″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランス語以前に、自分の名前をきちんと発音しなきゃねーがっくりー

☆☆☆テネシアン様、お声かけていただきありがとうございました!!!
人見知りがすごくて気が動転して巧く話せず申し訳ないですー