#21 : パリ オペラ・ガルニエのレストラン L’Opéra Restaurant

オペラ座正面を右側に歩き、
プチデジュネしにやってきたのは、オペラ座のレストラン!
その名もそのまま「L’Opéra Restaurant」。

Palais Garnier Place Jacques Rouch 75009 Paris
http://www.opera-restaurant.fr/

2281/10904″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

時間によってメニューもさまざま。
そこまで高くなく、カジュアルな値段設定。

ホテルから近いとは言え、
他の時間帯に来れるか微妙だったので
プチデジュネをネットで予約してみたのです。

2281/10905″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

それが、、、

貸し切り!!!

予約した意味まるでゼロだけど、
フランスの女性建築家・オディール・デックが手がけた作品を
心置きなく眺めることができました。

2281/10907″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

オディール・デックはローマ現代アート美術館改築も担当した凄腕建築家。
19世紀からあったレストランオープン計画、
ようやく昨年実現したのでありますー。

歴史的建造物オペラ・ガルニエの構造を変えずに作られたこのレストラン、
(なんでも法律上直接柱をいじるのはNGらしい)
重厚な雰囲気とモダンな曲線が共存していて、
ちょっと現実離れしているような空間です。

中二階はメザニンっぽいところも、客席になってます。

2281/10906″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

雲の中ふわふわ。
と、地に足着いてないような感覚。

写真にはおさめてなかったけど、外側のガラスもすべて曲線!
外の景色はAppleStoreだったりゴミ袋だったりするけど
しばし現実逃避の時間…

2281/10908″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

プチデジュネはメニューは選べないみたいです。
ドリンクも全部込みの設定。

フレッシュジュースはオレンジとグレープフルーツから選べます。
わー。フレッシュ。目が覚めるような濃厚ジュース。

2281/10909″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

カフェ系ドリンクも選べました。
まあ取り立てて感想書くまでもないカフェクレーム。

2281/10910″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ボリューム満点のプレートが運ばれてきました。
このパン・セレアル、美味しかった~☆

2281/10911″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ヴィエノワズリーもとりたてて書くまでもないけど、美味しい☆
(え、もしかしてホテルのと同じ!?)

2281/10912″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

たっぷりのバターと、オペラ座の蜂蜜とともに。

2281/10913″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

プチデジュネはこれで一人20ユーロでした。
うん、満足♪

食後に行ったお手洗いがとにかくすごかったな…