エシレ・メゾン デュ ブール

今月オープンしたばかりの丸の内ブリックスクエア

そこにフランス最高峰のバター「エシレ」の世界初専門店
エシレ・メゾン デュ ブールができたってことで
mon mariと一緒に行ってきました。

884/3008″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

シルバーウィーク真っ只中ってこともあって、
11時に行ったら既に長蛇の列が。

884/3009″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「1時間待ちくらいですかね・・・」

ひいい。

係りの人にそう言われるも、
滅多に来ない地ですもの。
エシレですもの。
待つことが何よりも嫌いなんですけど・・・
とりあえず並んでみますかね。

この時点で10時に発売のクロワッサンは完売。

そりゃそうだ、10時オープンなのに
7時から列を作っていたそうな。

・・・無理だ。
クロワッサンにそこまで気合い入れられない。

「当面の間はクロワッサンはお一人様6個まで
朝10時一回のみの販売といたします」

大量生産じゃないってところもまた憎いね。
当面の間って・・・いつまでだ。

9月とはいえ、ビル風が肌寒い。
でも待ち時間、ずーーーーっとバターの香ばしい匂いが。

884/3010″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

係りの方の予想通り、ちょうど1時間くらいの待ち時間で入店。

そわそわ。

ええええ

顔よりでかいパルミエもあったけど
はははは、840円!?

手のひらサイズのクグロフ、せせせ1,260円!?

どへー、無理無理。買えないよ。

でも美味しそうだったので
おかんへのお土産も含め、なんだかんだで結構買った。

まずは大量生産していたマドレーヌ。
ちょっと柑橘系の何かが入っている?
美味い。美味いけど315円っつーのはどうだろうか。

884/3011″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

続いてフィナンシェ。
マドレーヌよりエシレバターが強くて、味も濃厚。
こりゃーうめえ。

884/3012″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

続いてパンオレザン。
ピスタッシュがちりばめられていました。
460円くらいしたか・・・今までで一番高いパンオレザンだ。

884/3013″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

だけどこれ、美味い。
レザンも程よい量が入っているし。
デニッシュ部分が何よりすげえ美味い。
これはクロワッサンも期待できますな。

持ち帰ったのがシューアラクレーム(ここではシュー・パリジェンヌって名前だったかな?)
とエクレール(ショコラとカフェ)。

884/3014″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

エクレール、美味いけど意外と普通でした。
きっとバターは美味いんだろうけど、
ショコラやカフェに関しては濃厚さに欠ける。
まあ、みんな手を出していなかった理由がわかる気がする。
これは1つ360円くらいだった。

884/3015″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

驚いたのがシューアラクレームの美味さ。

884/3016″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

外側がビスケット生地なのかと思いきや、全然ハードじゃなかった。
カスタードクリームがこれでもか!!ってくらいドーンと入っています。

美味い美味いうまーーーーーーーーい!!

この中で溺れ死にたい。

884/3017″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

行列が落ち着いた頃にクロワッサンリベンジしなくては!!

エシレ・メゾン デュ ブール (パン / 二重橋前、東京、有楽町)
★★★★ 4.0