オテル・ドゥ・ミクニでお誕生日ディネ

昨日はお誕生日でした。

ここ数年、歳をとるのを忘れてしまっているので、なんかやたら年齢を気にしていた30代の頃よりもずっと若くいられている気がする今日この頃。

フランスレストランウィーク最終日にぎりぎり駆け込みました。
毎年満席になるようなレストランも、今年は予約が取りやすいように思いました。

誕生日が近いNさんと一緒に、前から行ってみたかったHÔTEL DE MIKUNI(オテル・ドゥ・ミクニ)へ!

入り口で手の消毒&検温。マスクを入れるためのビニールのご用意もありました。

この日はお昼をりんごだけにして、ものすごくお腹をすかせて行ったのですが、最初にシャンパンをいただいてしまってあっさりと酔っ払ってしまいました…

フランスレストランウィーク、8000円のMENU。
お皿の数がとても多いです。ワクワク!

アミューズに「タルトオニオン」。
しっかりとしたキッシュロレーヌでした。こんなに繊細なキッシュロレーヌ、初めてです。すごく美味しかった…♡

アントレはフォアグラ!
ポルト酒といちじくとのマリアージュが最高でした

既に酔っぱらい気味ですが赤ワインをスタンバイ。

お魚料理はサーモンのスフレ仕立て。スフレがホタテなんです。ふわふわしたクネルのようで、恍惚級の美味しさ!
小さいパイ「fleuron」(フルロン:ダイヤモンド、三日月形、魚などの形にカットされたペストリーの小片のことらしいです)と一緒にいただくと、食感も楽しい。

お肉料理はコック・オ・ヴァンでした。
雛鳥がすごくやわらかかった…!小ぶりなのに食べ応え満点。

フロマージュ5種盛りもなかなかのボリューム。
カビ系フロマージュが苦手なNさんの分もいただいたので、もう満腹のボーダーラインを遥かに上回って、眠くなってきました。。

多分厨房を片付けるからかと思うのですが、「ぜひデザートはリラックスして、ソファー席でお召し上がりください」と席移動。

ムッシュがとても素敵♡

この部屋にはたくさん有名人の写真やサインがありましたが、心の恋人・竹内涼真の写真に思わず震えた。

それを撮る手も震えてブレた

デセール3種!!どれもとっても美味しかったのに、お腹いっぱいで全然胃袋に余裕がなくて食べきれなかった…無念だ!!

こちらのレストラン、いい意味でとても昭和な雰囲気で居心地がよかったです。

デセールの演出がドライアイスですよ!!昭和の結婚式感。素晴らしい!

ニナスのマリーアントワネットの紅茶に、ミニャルディーズ

いやー、さすがのミクニさま。最高のホスピタリティでした。
良き誕生日♡

今年はコロナのせいでほとんど家にいたから、去年の誕生日から一年も経ったのがなんだか信じられない。

10ヶ月も(そして今後もしばらくは)旅計画が立てられなくてモヤモヤしていますが、これから良い方へ向かいますように。