フランス語学習のキロク:15-16 août 2020

8月15日は終戦記念日。
今が戦前でありませんように。


週末も変わらず勉強していました。
オンライン授業で勉強時間だけは長かったけど、あんまり充実感はなかった2日感。

Frantastique:32分

C’est de moutarde _____ j’ai envie.

下線部に入るのは「dont 」か「que」か、という問題。

avoir envie de だから、「dont」ですね!と安直に答えたら、答えは「que」

On écrit “que” même si on dit “avoir envie de” quelque chose car il y a déjà la préposition de dans la phrase.

同じ文章に「de」がすでに使われている場合は「dont」は使わずに、「que」となるそうです。
こんなん習ったっけ?習ったんだろうなあ、でも完全に抜けているなあ…

Netflix『バック・トゥ・スクール ~人生の逆転劇!?~』La Grande Classe:1時間20分

Mさんに教えてもらった技を早速使うべく、息抜きにNetflixで映画観てみました。

『バック・トゥ・スクール ~人生の逆転劇!?~』La Grande Classe
https://www.netflix.com/title/81034010

まあー、案の定テストには絶対出てこないような「pine」「couille」「enculer」とかの類の単語連発なのですが、何も考えずに観ることができて面白かった。

フランスらしからぬハッピーエンドで、まさに「大衆映画は『最強のふたり』に代表されるようにハリウッド映画の二番煎じ、フランス映画の様相も変わってきた」(➡️ Le Monde Diplomatiqueより)な作品ではありますが、さくっと観られるし、息抜きにはちょうどいいです。

そしてフランス語字幕と日本語字幕を合わせて観てみるとほんとわかりやすい。これからも息抜きにいっぱい見ようっと。

DALF C1対策 : 5時間50分

Skypeのプライベートレッスンでサンテーズの勉強したり、exposéの練習したり。
時間かければできるようにはなってきた…かな。
これを1時間でこなせるようになるには、まだあと5億年かかりそう。

ABC DELF: Livre de l’eleve CD Entrainement en ligne C1/C2

Reussir le DELF/DALF 2005 edition: C1-C2 & CD audio (2)

Le DELF 100% reussite: Livre C1-C2 & CD MP3

ニュースサイト:1時間47分

ル・モンドやリベラシオンなどのニュース記事をランダムに読む


そのほか、オンライン授業で9時間50分、復習などで43分

2日間の勉強時間は

20時間2分

でした。

先に書きましたが、1日10時間勉強してても、なんだか物足りない気分です。。。