le 14 juillet 7月14日に想うこと。

今日は7月14日。

去年のこの日、私はパリにいました。

今年もこの日はパリで迎える予定でしたが、遥か遠く離れた東京でオンラインで鑑賞することに。

Covid19の影響で軍事パレードは中止され、コンコルド広場でのセレモニーのみになりました。

規模は縮小されていたものの、最後のマルセイエーズ6番は、鳥肌が立つほど感動し、録画したものを繰り返し見ては、大粒の涙を流したのでした。

10代の頃からフランスに恋をして、もう何年も何十年も経つのですが、ここ数年でより一層想いは深くなっています。

40代になってからフランス語を真剣に勉強し始めて気づいたこと。

私、フランス語(というよりは語学)のセンスがない。

センスがないし、能力も低い。
IQで言ったら38くらい。平均以下。

でも、フランス愛や、フランス語に対するモチベーションは、誰よりもある。
だから努力してとにかく量をこなすことは、まったくの苦痛ではない。
むしろ衣食住と並列して生きる上で必要なことで、ごく自然なこと。

ただほんと、ちょっと努力を怠って、近道しようとすると、ほんとダメ。
語学に近道なんてないのに、早く結果を出したい、早くいっちょまえに喋りたい、早くフランスに行きたい、という焦る気持ちばかりが先行してしまってダメだ。

あと、試験勉強が向いていない。

そもそも期末テストや大学受験も「いかにさぼるか」という方法ばかり考えるタイプだったので、テスト自体苦手。

だから今、試験勉強は苦しくて苦しくてしょうがないんだけど、フランスに近づけるための一歩なのであれば、なんとか耐えられる。

今日のセレモニーを見て、また一層気持ちが強くなりました。

必ず、フランスに行く。

強い気持ち、強い愛でもって、引き続きフランス語頑張ります。

以上、今日の日記は、この決意を忘れないための備忘録。

トリコロル飛行機は、飛ばすタイミングがちょっと早かったようです笑
Voir cette publication sur Instagram

🇫🇷Le 14 juillet🇫🇷 la fête nationale française   ・ ・ ・  今日は #フランス革命記念日 。 #パリ祭 🇫🇷🗼✨  去年の7月14日、 朝イチの軍事パレードから始まり、 23時30分に花火が終わるまで、 1日中ずっとウキウキしながらパリで過ごしました。  今年もこの日をパリで迎える計画でした。  「まだ航空券高いなー」 「今回はどこから花火を見ようか?」 なんて考えているうちに、世界が大変なことに…  この日に旅することを目標に頑張っていたのに まさか自宅でオンライン花火鑑賞になるとは😭  それでも、健康なままこの日を迎えられたことは とても幸せなことなんだと思います。  今年は軍事パレードはなくなり、 コンコルド広場でのセレモニーのみに。 エッフェル塔の花火は無観客で打ち上げられるようです。 (コンサートもちゃんとするあたりさすが)   「早く安心して旅できるようになりたい」  そう願い続けてもう数か月… 季節は冬から春、そして夏を迎えます。 こんなにも長い間願うことになるとは思ってもみなかったけども その日は、きっとくる! そう信じて、またカメラロールから 14 juillet コレクションを。  #こんなんなんぼあってもいいですからね    ・ ・ ・   #Paris #parislovers #parisweloveyou #parisjetaime #jadoreparis #jetaimeparis #パリ #パリ旅行 #travelphotography #voyage #パリ好きな人と繋がりたい #パリ好き #フランス #フランス旅行 

Une publication partagée par nontage paris (@nontage) le