ニースでお土産探しなら Trésors Publics

ちょっとブログをお休みしていましたが、今日から再開です!
(お休みしていた理由はページ下部でご説明いたします)

セグウェイで気分を上げた後は、お土産を調達しに行きました。

この細い建物の佇まい、好きだわー

ちょっと狭い通りを入ったところに、とってもかわいい真っ赤なファサードのお店がありました。

「Trésors Publics」(トレゾール・ピュブリック)
100 % fabriqué en France お店の商品は100%フランス産!
ニースだけでなく、フランス中のお土産がこのお店で買えるのです。

100 % fabriqué en Franceということはですよ、100%好きな要素が詰まっているわけです。

アパレルから文房具、飴ちゃんから調味料、食材、玩具…と、心踊る空間であり、物欲という敵と激しい戦いを繰り広げなければいけません。

物欲と調停を結んで、靴下・鉛筆・そして定規を買うに留めました。

このフランス型の定規 (Trace carte France)!!見た瞬間に握りしめました。たまらないです。

お店のかたもめちゃくちゃ優しくて温かかった♡

ニースの街の穏やかな雰囲気とポカポカ陽気がとっても心地よくて、なんだかいつも眠かったです(笑)


しばらく更新できなかったのですが、4月に入ってから体調不良が続いていました。
熱が少し上がると「まさか…」と過敏になってしまっていたし、毎日目にするニュースに心を痛めていました。
3.11の直後と同じように自分の無力さも感じていました。
何度も何度も泣きました。声を出して泣きました。
春の陽気が余計に悲しくなりました。
精神的に病んでいるのかも、と思うととてもやりきれませんでした。

私はもともと「反」自民党だったのですが、日に日に、日本政府への怒りの感情が大きくなっていきました。

今朝、ある人が家で優雅にお茶を飲む動画を見ました。
完全に狂気の沙汰としか思えませんでした。

でもプツッと切れました。

あの人は、私とはまったく違う感情を持った生き物なんだから、もう無駄だな、と。

怒りの感情は、持つものではありません。
相当なストレスです。

なのでなるべくTwitterからは離れて、日本のテレビ・ニュースも今後は見ないようにしました。

無駄な怒りは排除して、穏やかな心でフランス語の勉強に集中して、次の旅を夢見ながらブログも定期的に更新していこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。