私流フランス語 語彙力強化 enrichir mon vocabulaire

試験対策…というよりも、私ほんと泣けるほど全然語彙力がない。
C1の問題も全然読み進めることができないのです。

買ったはいいが使いこなせていないボキャブラリー強化本 ↓

iPhoneアプリの単語帳なども使っていましたが、やっぱり私は書かないと覚えられない派らしい …。

なので20代の頃、トゥール留学時代に自分なりにあみだしたボキャブラリー強化方法を再び使ってみることにしました。

私が使うのは、「付箋」と「ノート」です。付箋は100均で大量に仕入れます。

単語ノートは二冊。
小さいほうは「まだ覚えてない群」で、常に持ち歩きます。
大きいほうは「もう覚えた群」。
「もう覚えた群」 ノートがいっぱいになれば、
世界にひとつだけの辞書のできあがり。
あまりに覚えられない単語は
洗面所の壁に貼って、歯を磨いているときに見る。
朝晩で15分は洗面所にいるので、自然に目に入る

付箋なので壁や教科書やノートにぺたぺた貼って、覚えたら速攻「覚えた群」に移動できるのがいいです。


この付箋学習法、実は去年8月末にB2勉強始めた時にちょっとやっていましたが、C1の勉強始めたら、覚える単語の量が半端なくて…!!
毎日ものすごい量の付箋が消えていきます。
単語覚えるだけで気づけば1時間くらいあっという間に過ぎてることもよくあります。
なんでこんなに知らない単語が出てくるのか不思議なくらいです。

DELFやDALFは結局手書きだし、書いて覚えるのはすごく大事。
目で見ただけで覚えるよりも、ずっと「自分のものにしている感」あります。

あとはもうちょっと残業時間を減らして、勉強に充てたいな…(切実)

https://twitter.com/nontage/status/1211755787409854466