ニースのマルシェドノエル Noël à Nice

午後のランデヴまでまだ少し時間があるので、マルシェドノエルの観覧車に乗りに行くことにしました。

途中にあった公衆トイレが気になってパチリ。

ニース在住のアーティストBen Vautier(ベン・ヴォーティエ)氏の作品が。
「Je pense donc je suis」(我思う故に我あり)をもじった「Je pisse donc je suis」(我おしっこする故に我あり)。

マルシェドノエル前にある公園では、噴水で遊ぶ子供達の姿も。
ほんと12月とは思えない、あたたかい気候なのです。

Noël à Nice と書かれた看板のピンク色と空の青色の組み合わせが、なんだかとってもかわいい!(無加工でこのかわいさ)

入場自体は無料ですが、入り口では割と厳しめのセキュリティチェックがありました。パリ・チュイルリー公園のマルシェではなかったけど…あると安心感ありますね。

ヤシの木とモミの木が同居する空間は、不思議な非現実感。
12月でも太陽の光がまぶしいので、サングラスは持っていた方がいいです。

アトラクションは少ないです。3個くらいかな?

でもこの観覧車に乗れれば、満足です。
ニースの街が360度見渡せて、窓がないから写真も動画もめちゃくちゃ撮りやすい!
8ユーロで、なんと5周もしてくれるのです。

https://twitter.com/nontage/status/1223984973171920900

それにしてもクリスマス感ないなー。
屋台にはラクレットやヴァンショーもあったのですが、あたたかい気候のせいか、あまり惹かれない(笑)

観覧車があまりにも楽しかったので、「好きなものには一直線」な私は、翌日もまた来ようと決意したのでした♡