フレンチ前菜食堂 ボン・グゥ 神楽坂でディネ Bon Goût

先日神楽坂グルメラリーに参加した時の抽選会でみごとに当選したボン・グゥ神楽坂のお食事券。

早速その日のうちに予約して(笑)、なおちゃん&さとこちゃんと一緒にディネしました♡

ロゼのスパークリングAntech Crémant de Limouxで、サンテ!

二人とも5月にパリを旅してきたばかり。
旅話という最高の酒肴とともに、美味しいディネのはじまりはじまり。

アミューズはフロマージュの風味が美味しいシューケット。

こちらのお店、過去に何度か拙ブログでも登場しているのですが
「フレンチ”前菜”食堂」なのでメイン料理がありません。
前菜だけなのですが、その種類は常時約40種類!
少しずつ、たくさんの種類のお料理をいただけるのはうれしいです♡

ボン・グゥ盛り(シェフおまかせ 5品盛り合わせ)、ハーフサイズの三人前。
キッシュにパテ、タコのマリネに鴨のロースト、焼き野菜のグリル…と、これだけでもかなりボリューミー!

アンディーブと林檎、ブルーチーズのサラダ。
ブルーチーズの独特なクセがいい感じにくるみの食感、林檎の甘み、アンディーブのほのかな苦味と合わさって、とても美味しい。

そして大好物のタルトフランベ(絶品)は例外なくいただきます♡

なんと春の風物詩・ホワイトアスパラがまだメニューにありました!
暦の上では5月も春なんですけどね…暑すぎてもう夏の体感でした。

スタッフのかたに聞いたら「私の一番のお気に入りです!!」とのことでしたが
いやー、本当に本当に美味しかったです。
硬さも絶妙で、オレンジ系のソースもホワイトアスパラの苦味と合う〜!
写真が上手く撮れなかった…

2本目はコート・デュ・ローヌのChâteau Gigognanシャトー・ジゴニャン。
妖怪ウォッチのジバニャンを思い出すかわいい響きですが、澱もしっかりとしていて厚みがありました!

そして念願の…タルタル!

あああ…美味しい!!!甘いんです。とけるんです。
かなりいいクオリティの和牛を使っているらしいですが、
味付けも絶妙で・・・素晴らしいとしか表現が出てこない・・・

すでにお腹はいっぱいですが、フロマージュもデセールもいただきました。
ほうじ茶を使ったデセール、美味しかった♡


この日はシェフ(超イケメン)もテーブルまで来てくださったりお見送りしてくださったり…優しい♡
スタッフのかたもみなさんとってもとっても優しくて、楽しくお仕事されてる雰囲気も伝わってきました。
(内部事情が芳しくないと、そのまま接客に出るお店もありますからね…!)

毎週いらっしゃるご近所の方もいらっしゃるようです。
確かにふらっと立ち寄って軽く一杯、というのもいいかも!

今月からはモンサンミッシェルのムール貝が始まるそうで…またすぐ行かなくては。

フレンチ前菜食堂 ボン・グゥ 神楽坂
http://www.bon-gout.co/kagurazaka/

東京都新宿区矢来町107 細谷ビル 2F
営業時間:
11:00~14:00(L.O) 15:00 CLOSE
17:00~22:00(L.O) 23:00 CLOSE
定休日 : 月曜日・第三火曜日