ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち@パナソニック汐留美術館

パナソニック汐留美術館で開催中の「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」へ行ってきました。

仕事で何度も何度も目の前を通ってはいたのですが、ここの美術館に来るのは初めて。
(少し前までは汐留”ミュージアム”だったらしい。)
仕事でよく来る場所って、なかなか休日には避けるものよね。。

ギュスターヴ・モロー、日本国内では14年ぶりの展示会らしいです。(たぶん前回は行っていない…)
去年行ったパリのギュスターヴ・モロー美術館では、完全に螺旋階段にやられてしまって、作品をきちんと観ていなかった…

この投稿をInstagramで見る

✨ Musée Gustave Moreau ✨ ・ ・ ・ パリの #ギュスターヴモロー美術館 もともとは邸宅だった建物。 規模は大きくないのですが、作品展示数は14000点も!😵 作品も圧巻なのですが、やっぱりこの美しい階段にうっとりしてしばらく動けなくなってしまう。 #私的世界で最も美しい階段 #螺旋階段萌え ・ ・ ・ #museegustavemoreau #musée #muséegustavemoreau #gustavemoreau #ギュスターブモロー美術館 #ギュスターブモロー #ギュスターヴモロー #Paris #parislovers #parisweloveyou #parisjetaime #jadoreparis #jetaimeparis #パリ # パリ旅行 #travelphotography #voyage

nontage parisさん(@nontage)がシェアした投稿 –

だって1万以上も作品あるんだもの、数時間の滞在で楽しむにはなにかを犠牲にしなきゃだもの(→言い訳)!
だから今回、一角獣やサロメ(「出現」)を間近で観られたのはうれしかった。
混雑具合もほどよかったし。

最愛の母から歴史や文学を彩る「femme fatale」(“運命の女”、私が最も好きなフランス語熟語の一つです笑)まで。
宗教画はどちらかというと苦手分野なのですが、女性像にフォーカスした展示になっていたので、すっと入り込めました。
壁の色をパリの美術館のピンク色に合わせていたのもよかった。

入り口で大きいパネルの写真撮ろうとしたら、受付の方が「お客様…!」て飛んできた。
パナソニック本社内だからなのか、すごく厳しくてびっくり。。
建物内はとにかく写真がNGで、OKだったのはロッカー前のポスター&出口の写真スポット一か所のみ。


本場パリの美術館には本しかなかったので、ミュージアムショップのグッズラインナップが輝いて見えました…!
図録は表紙が箔押しでお金かけてる感じがすごい。
ポストカードは一角獣シリーズと「セイレーンと詩人」を。

図録はほんとに素晴らしいフランス語の教科書。
長文読解にもいいし、日本語訳もついてくる。

↓ ホームページで100円割引ありましたよ♡

ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち
https://panasonic.co.jp/ls/museum/exhibition/19/190406/index.html/

会期
2019年4月6日〜6月23日
会場
パナソニック 汐留美術館
住所
東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
開館時間
10:00〜18:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館日
水曜(5月1日、6月5日、12日、19日は開館)
料金
一般 1000円 / 65歳以上 900円 / 大学生 700円 / 中学・高校生 500円 / 小学生以下無料
※5月18日は国際博物館の日で入館無料

イメージ映像、ピンク使いたいのはまだ美術館の壁の色だからわかるけど、キラキラさせたら一気に「花より男子」とかの民法ドラマ感が出ちゃって残念だよ…