ギャラリー・ラファイエットのグラスウォーク

旅4日目。この日最初に向かった先は、ラファイエット!
前々日にラファイエットに行った時に長蛇の列だったので諦めた「グラスウォーク」に挑戦します。

★グラスウォークについてはこちらの記事をご覧ください
ラファイエットのサパンドノエルに近づける!?グラスウォークが登場!

「朝一番だと、比較的空いていますよー!」と広報のKさんからのアドバイスに従って、ほぼ開店と同時にきたのですが、一番乗りではなかったー(涙)

並んでいてもなかなか列が動かないなーと思ったら、実はまだ準備中。
「ごめんなさいね。カメラマンが遅刻していて…でも彼はいつもは遅刻しないのよ!」と、なんともよくわからない説明をされました(笑)

グラスウォークの端にカメラが設置されていて、カメラマンが撮影してくれて、撮影した写真はその場で出力してくれて持って帰れる…しかも無料!という素敵なサービスつきなのです。

しかーし!
残念ながらグラスウォークの上は撮影禁止。
「カメラを落としたらおおごとだから!」と言われたけども、たぶん本当の理由は「行列が流れないから」だと思われ…

高いところが大好き♡な私は、もう大興奮でした。
眼下にはラファイエットの1階部分が見えるし、目の前にはサパンドノエルがあるし、もう、もう…!!

「はい撮るよー」

あっという間の時間でした。

「写真はネットからもダウンロードできるわよー」
と言われてQRコード渡されたけど、アクセスしても他人の写真だらけ…

これもフランスらしいな、と思っていたけど、後日インスタのフォロワーさんから
「私も自分の写真がなかったんですが、今日見たらありました!」
と教えていただきました。

しかーし!
何百枚もの写真の中から自分を探し出すのは超絶大変でした!!
(PCでソース見て、なんとなくの撮影時間で割り出しましたが)

興奮して気持ちをさらに高揚させる景色を眺めに、屋上テラスへと。
朝一は空いてていいわー。

そしてフードコートで軽くプチデジュネすることにしました。
ここはエッフェル塔の見える最高の休憩所だわ。

朝一に来るのは初めてだったけど、こんなに空いているのね!!
フードコート自体は空いていなかったけど、カフェでパンとカフェを買って休憩。

やっぱりパンオレザン。美味しい。幸せだ。

同じフロアのお土産屋さんをちょっと探索。

前も書いたと思うけど、ラファイエットのトイレが近未来的(個室の中は普通だけど)になっていてすごく快適。

実はこの日は土曜日。
黄色いベスト「Gilets Jaunes」デモが行われる予告がされていたのです。
もうこの頃にはだいぶ規模は縮小されてはいたものの、パリの中心部にいて巻き込まれるのもいやだなー、とパリからちょっとだけ離れたところにいく予定だったのです。

あんまりデモの気配はないし、もっとラファイエットを楽しみたいけれど…
東駅へと向かいます。


Galeries Lafayette Haussmann
https://haussmann.galerieslafayette.com/

40 Boulevard Haussmann, 75009 Paris
営業時間
9:30〜20:30 日曜 11:00〜20:00