コルマールのマルシェドノエル その3

ああコルマール楽しい〜★
でも電車の移動時間以外はずーっと歩いていたのでさすがにちょっと疲れてきました。

マルシェドノエル、5箇所を制覇したのでとりあえず座って休憩した〜い!

ですが小休憩できるカフェがなく、ベンチすら周りに見当たらず・・・
ふらふらと歩いていたら駅にきてしまいました。

駅のブリオッシュドーレ(だったかな、多分)でカフェオレ。
カップのイラストかわいい。

15分ほど休んで、日も暮れてきたので再びプティット・ヴニーズ方面へと。

16時過ぎれば暗くなるかな〜なんて期待していたけど、明るくてびっくりよ。

イルミネーションが明るく灯ってきたのに、写真に全然写らないと言う・・・


でも心なしか、1時間前よりも観光客が少なくなってきているのでここぞとばかりにプティット・ヴニーズの写真を撮りまくりました。


さて、ストラスブール行きの電車の時間まであと少し。
次はいつ来るかわからないので、最後にこの街並みを目に焼き付けておきます。

でもなぜかこの趣のないツリーに目がいってしまうという・・・ね

街中がおもちゃ箱みたいで、ずーっとふわふわ夢見ているような不思議な感覚で歩いていました。

帰り道は、ふたたびシャンドマルス公園を通って駅の方へと。

メリーゴーランド?と思って近づいたら、回るバーだった!!
場末のモーテルと紙一重な感じだけども(笑)

だいぶ暗くなってきたように思うけど、

全然!まだまだ明るくて、失敗したわー。コルマールの夜景も楽しみたかった。
あと1時間遅い電車でもよかったな。

ストラスブールに着いたら、すっかり夜。
これから数時間、ストラスブールの夜のマルシェを堪能します♡