今年もサロン・デュ・ショコラへ!!

今年はうっかりスルーするところだったサロン・デュ・ショコラ

チケット発売日はとうに過ぎていたけど、朝イチの回じゃなければ余裕で購入できました。
それでも入場までに長蛇の列に並ばなければいけないのはなぜ。

ジャン=シャルル・ロシューのフルーツタブレットもありました。
ホワイトチョコレートが美味しそう♡

去年オープン直後に青山店に行った時の記事はこちら
JEAN CHARLES ROCHOUX ジャン=シャルル・ロシュー 日本一号店が表参道店オープン!土曜日限定フルーツタブレット☆

シャンパーニュのブションの型をしたショコラ!
このラ・ショコラトリー・ティボーも気になりました。

実は今年、何も買う予定がなくって。
ただ単にイベントを楽しもうと思って来てみたのだけれども、ルグラン氏の訃報でいまいち楽しむことができていない自分・・・

いかんいかん!!

去年食べて美味しかったので、
ローラン&京子デュセーヌのエクレールを今年も。

エクレール2本買っただけでサインと写真撮影してくださった。メルシー♡

何も買う予定じゃなかったのと、
夕方の遅い時間なのでもうほとんど在庫がなかったのと・・・

エクレールだけ持ってふらふらと。

せっかくなので今年もエヴァンさんとこでイートインしてみることにしました。

8000円とかのチョコレートボックス見て回ったあとだったから
800円のタルトレットとか、950円のフイユテとか、
「あらお安い♡」なんて感じるんだから、もう金銭感覚麻痺してる。


会場内は暑かったのでショコラフラッペティラミスにしてみました。

ひゃあ!!これは美味しい!!濃厚なティラミスだった。

エヴァンさんもお見かけしました。ショコラをご購入の方のサイン会だったみたい。
長蛇の列だったので諦めましたが…

CDG空港のお土産コーナーみたいな惹かれる一角が。
D’Argouges ダゴーシュ 1927年創業の老舗ショコラティエ。


「シェルブール」の文字列が見えてしまった。
多分先週行っていたら買わなかったけど、今はシェルブールが恋しい。

中ホールの方はルビーチョコレート!!
まだまだ全然存在知られていないけど、
そのうちどんどんメジャーになるんだろうなー。

自販機がホールのど真ん中にドーン!とあるのはどうかと思ったけど
まあうまいこと設置してくれました。
お茶欲しくなるもの・・・

何も買うつもりなかったけど、ちょっとだけお持ち帰り。
購入品はまた今度