ストラスブール、カテドラル、ジュドランジュショー

午前10時過ぎ、マルシェドノエルはまだまだオープンしそうにありません。

先に大聖堂の中に入ることにしました。
入場までは行列に並んだけれども、入ると他の人があまり気にならないくらい。
荷物チェックがあるから入り口で混み合っていただけなのかな。


以前来た時も、ここのステンドグラスに見惚れた。美しいのだ。
曇天だったので光があまりなかったのが残念だったけれども。

ところどころノエルの装飾は残っているものの、やっぱりちょっとさみしい感じ。
ノエルの前に来たかったな。

大聖堂の天文時計は残念ながら修繕中でした・・・!

以前来た時は尖塔の展望台に登れたのになー。。
この日はのぼれず。

外に出たら、お店がオープンしていました!

ここに着いた時はなかったのに、広場入り口ではちゃんと荷物チェックもするようになっていました。
大聖堂に入っている間に、マルシェの人の量がめちゃくちゃ増えた・・・!


甘い香りに導かれて、ヴァンショーを飲もうか悩んでいたのですが

この日は電車移動時間以外はほぼ歩く予定だったので、午前中から飲んでいたらダメだな・・・と思い
ホットオレンジジュース、Jus d’orange chaudなるものを買ってみました。

アルザスのカップはかわいかった!

そしてこのジュドランジュショーがとーーーーっても美味しかった♡
オレンジの酸味はほぼなくて、はちみつの甘みが強め。

(早速レシピ調べたよね〜)