La Fontaine de Belleville ラ・フォンテーヌ・ドゥ・ベルヴィル

ベルヴィルのカフェ「La Fontaine de Belleville」に来ました。
(たぶん去年発売の)FUDGEのパリ特集で見つけて、来てみたかったんだー。


でも残念ながら建物工事中で、青くて素敵なファサードを撮れなかった。
リベンジしに来なくては。


このお店、毎週土曜日はジャズライブを開催しているんだ♡
(オルガンの感じも、鏡の擦れた感じもいいなあ)
旅計画を立て始めた当初ここには土曜日夜に来るようにスケジュール組んでたんだけど
土曜日はジレジョーヌの騒ぎでどうなるかわからなかったから予定組み直したのでした。

2016年オープンて本当?って疑ってしまうくらいにレトロでトラディショナル。
昔ビストロだったお店をそのまま使っているそうです。

実はこのカフェ、コーヒー豆の焙煎所「Belleville Brûlerie」がオープンさせたカフェなのです。
コーヒー豆はお店の一角で発売されていましたが
パリ中色々なお店に卸しているそう。

カフェクレーム。
豆にこだわりのあるお店なのでコーヒーがとても美味しい。
(違うテーブルの方が英語メニューはないか聞いていたけど、フランス語メニューだけのようです)

タルティーヌを注文しました。
厚めのカンパーニュ。

「バターとコンフィチュール、足りなくなったら言ってね♡」
スタッフはみんな若くてかわいくて優しかったー。

こちらではやっぱりトートバッグをゲットしました。
コーヒー豆を買えばよかったかなー

トイレのサボンがホイヘンスのだったり、写真の貼り方とか…好みでした!!
(風水的に写真をトイレに置くのがダメとかはこの際気にしません)


なんだかすごく居心地のいいカフェだった。
また来る、確実に。

La Fontaine de Belleville
ラ・フォンテーヌ・ドゥ・ベルヴィル
https://www.cafesbelleville.com/content/23-la-fontaine-de-belleville-cafe

31-33 Rue Juliette Dodu 75010 Paris
営業時間
Tous les jours de 8h à 22h
Jazz tous les Samedis de 16h30 à 19h30
Brunch tous les Dimanches de 11h à 15h
Nous ne prenons pas les réservations.