東京都美術館内 レストラン ミューズ RESTAURANT MUSE

藤田嗣治展に行く前に、腹ごしらえ。

朝から何も食べていなかったのでお腹が空きました…
でも休日の上野はとにかくどこも人・人・人!で、流されるまま美術館へ。
美術館内にもいくつかお食事処があったけど
上野精養軒のレストラン ミューズ RESTAURANT MUSEへ。

この美術館のお食事処、全部藤田展コラボメニューがありました!

店内は満席だったけど、タイミングよく待ち時間なしで着席。
「乳白色カクテル」頼みました★
意外とアルコール成分高めだったのか、すきっ腹にはちょっとパンチがありましたが。

そう、こちらのレストラン、なにが「藤田コラボ」かといいますと、「乳白色」ってだけなんですけど(笑)

乳白色の冷製ヴィシソワーズ。

乳白色ソースの仔牛のフリカッセ。キッシュがついてきましたが、藤田の好物はクロックムッシュだったような・・・

これが見事に薄味で、体に優しい感じでした!

しまった、私のミスです。
ライスかパンか選べたので、これも「乳白色の」ライスにしておけばよかったー!

しまった、こちらも私のミスです。
乳白色と真逆のコーヒーを選んでしまいました!!

山菜そばとかラーメンとかもメニューにあるんでジャンルがわからないけど、なんだかサービスエリア感。
この感覚、嫌いじゃない。(むしろ好き)

レストラン ミューズ RESTAURANT MUSE
http://www.seiyoken.co.jp/restaurant/tobikan/muse.html
東京都 台東区上野公園8-36 東京都美術館2階 中央棟