没後50年 藤田嗣治展

東京都美術館で開催中の没後50年 藤田嗣治展へ行ってきました。

過去にない史上最大級の大回顧展とのことで、見ごたえあり!!

私、藤田の作品に今までだいぶ偏見がありました…!!
知らない作品も本当にたくさんあって、新たな発見ばかりでした。

色彩も絵のタッチも全然違う作品も多くて。時代背景や環境でここまで違うものなのね。
特に南米時代の藤田なんて知らなかった!

週末なので人も多くて、人と人の合間から猫みたく顔出して見る作品も…
でも想像以上に楽しめた!

しりあがり寿先生の描く藤田も・・・いい・・・!

猫グッズとかもたくさんあったけどねー
「要らん!」と自分に言い聞かせて買わずに済んだ。

でも図録は買いました。
フランス人との会話に藤田は(ごくたまにだけど)出てくるので、復習もかねて!
表紙は二種類から選べるんだけど、舞踏会バージョンにしました。

あとポストカードを少し。

東京都美術館の展示って数回しか来たことないけど、毎回号外を作ってるのかな。
これいいですよねー♡
なんか号外って心くすぐるわ。

没後50年 藤田嗣治展
http://foujita2018.jp/

東京都美術館
・会期
2018年7月31日(火)~10月8日(月・祝)
・休室日
毎週月曜日、9月18日(火)、25日(火)
※ただし、9月17日(月・祝)、24日(月・休)、10月1日(月)、8日(月・祝)は開室
・開室時間
9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)
金曜日は9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)