幸せの青いチョコレート♥ Quernons d’Ardoise (ケルノン・ダルドワーズ) 【Paris・Angers 2018】

観光局から再び駅の方面へ戻り、ショコラティエQuernons d’Ardoise (ケルノン・ダルドワーズ)へと。

アンジェの街の名物、瓦型の青いチョコレートはこちらのお店が発祥。

青いチョコレートだけでなく、種類はたーくさんあります。

青いマカロンも♥

「どんどん、試食していってね!食べたいものあったら言ってくださいねー」
試食も思いっきりいただけます。
(羽振りがよろしい…!)


赤いチョコもありました!
赤と白と織り交ぜればトリコロールカラーでかわいいのになあ。

さて、求めていたチョコレート、山のようにありました!

お隣の街・ナント発祥のビスキュイ「 LU 」社の Petit Beurre (プチ・ブール)と、Quernons d’Ardoise (ケルノン・ダルドワーズ)のコラボチョコレート。
横幅7cmの、ビッグサイズです。

LUのビスキュイにあるギザギザは、52個。(一年間の週の数)、
一週間は7日だから、7cm。
四角い形は、四季を表し、小さな穴の数は24個(=24時間)。
1846年の創業以来変えていないデザイン。

シンプルなデザインに見えて、実は奥深いLU…!
それをこんなに忠実にチョコレートにしちゃいました。

アパルトマンでパリ最後の夜にいただきました。
ボリュームも満点、美味しい!

ただ、ちょっと(いや結構)熱に弱くてですね…
手で持つとすぐに青色部分が体温で溶けてしまいます。

日本にも持ち帰りましたので後日改めてこちらのチョコレートについてアップします…♡

日本でも売られていたようなのですが。。。
【日本初上陸】テレビ出演のチョコレートバイヤー木野内美里が発掘!青チョコこと“ケルノン ダルドワーズ” のいとことも言うべき新チョコ「ビッグサイズのプラリネビスチョコ」の予約がスタート

それとこれとは、別!!
現地で購入することが、私的に重要なのです!


La Maison du Quernon d’Ardoise (La Petite Marquise) (ケルノン・ダルドワーズ)
http://www.quernon.com/

22 rue des Lices 49100 Angers
10:00 – 19:00
日・月 定休