さようなら、コンコルド広場の大観覧車

太陽が沈むと、あっという間に夜が訪れます。

この旅3回目の夜は、コンコルド広場で。

♪左へカーブを曲がると・・・

光る塔が見えてきました!!

5月19日をもって完全に撤去されてしまうコンコルド広場の大観覧車。
景観のため、という理由だけれども、私はこの観覧車・エッフェル塔・オベリスクのスリーショット、好きだったのになあ。

撤去される前の3日間はパリ市民は無料で乗れたらしいです。
私パリ市民だったら、有給とって一日中乗っていたかったわー。

遠くから見たらトリコロール観覧車かわいかったけど、近くで見るといまいちだったな・・・
ゴンドラはかわいいんだけど、円の中心がちょっと。

完全撤去まであと2週間くらいしかないのに、意外と全然行列してなくって。
すぐにチケット買って入場できました。

「ああ、これがここで乗る最後かな」ってまじまじと見てみましたが
観覧車ってすごくシンプルな造りですよね。。。
改めて見てみるとちょっと怖くなりました(笑)

途中まで「1ゴンドラ:1組」だったのに、いつの間にか「1ゴンドラ:2組」
って感じになってきて。

私たちの時もお願いしたのですが、あいのりでした。

動き出しは、ゆっくりと。。。

そしてこの位置までくると、高速回転に変わります。

途中でエッフェル塔キラキラ輝きだすし、でも回転容赦なく速いし、ああ忙しい!





景色見ながら撮影して、景色見ながら撮影して、、、、って気づいたら同じアングルからしか撮ってなくて、冷や汗!

でもエッフェル塔~シャンゼリゼ方面でないと明るさがなくてよく見えない!
(あとあいのりだからあっちこっち撮りづらい)

ルーヴル方面は、画面下部分が真っ暗(涙)

サクレクール寺院も遠くに見えるのだけども、回転が速くて追いつかない~

だいぶ前に乗った時は3周くらいしてくれたような記憶でしたが、2周のみでした。
12ユーロもしたけど、全然高くない・むしろ安い!と思えてしまうパリマジック。

これが最後かと思うと寂しいな。。。