ボルドーに到着☆

寝て起きて寝て起きてを繰り返し…

4354/23120″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ボルドーに到着です!!
若干曇り空。この日も安定のカフェオレ色の、ガロンヌ川。

4354/23121″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4354/23122″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

駅に着いたら晴れてきました。

4354/23123″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

3時間電車に揺られ、寝てばっかりいたのにいつの間にか水がなくなってしまいそうだったので
駅のRELAYで(高いけど)とりあえず調達。

ん・・・?なんかレジの方面、雰囲気怖くないか??

4354/23124″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と思ってBEFORE AFTERの「BEFORE」状態の方を思い出してみる…

は!

たばこのパッケージがめちゃくちゃ怖い・・・

全銘柄、真っ黒のパッケージに、蝕まれた肺とか、手術中とか、生々しい画像が並んでいる…

これ見ただけで水すら買いたくなくなってしまうくらい萎えた。
でもこれ、日本でもやると喫煙率さらに下がると思う!!

実はわたくし、婦人科系のアレで治療中でして、お医者さんから
たばこの煙を吸うと血栓の恐れがあるから避けなさーい
って言われているのです。
フランスはまだまだ歩きたばこも多いし、駅前とかもう集団でみんな吸っているけど、あれ実はほんと怖いのよねえー。

そんなことはさておき。

公共ピアノ、弾かない。

4354/23126″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

4354/23125″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

去年のナントといい、いつかのストラスブールといい、やっぱりトラムのある街並みは好きだ!!

4354/23127″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4354/23128″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さて、初めてのワイン博物館・シテドゥヴァンに向けて、いざ出発~。

フランス観光開発機構さんのサイト見たら、「トラムでも行けるけど、BatCub(水上バス)で行くのがおすすめ」(要約)と書いてあったので、
なるほど、ガロンヌ川クルージングしながら行くっていうのもいいな!と思って
とりあえず駅から川のほうに歩いていきます。
船乗り場の場所と時間調べてから行けばよかったのですが…

標識発見!

4354/23129″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

標識に沿って、川に向かって歩いていたら大きなスーパー Carrefour Market があったので吸い込まれるように入ってみました。

4354/23130″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ひゃっはー!入り口の開ける感じ、最高!
まだ20代前半、留学していたころに、大家さんから初めてスーパーに車で連れて行ってもらったときの高揚感!!

4354/23131″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

留学時代を振り返ったところで、ふと思い出した。

トゥールで留学していたとき。
大家さんの娘さん(バツイチ・シングルマザー)が
「パリにいる弟の家に行くけど、一緒に行く?」
と言って、誘ってきたので
「行きます!」と二つ返事で答えたのだった。

弟さんのアパルトマンは、それはそれは映画のセットのように豪邸で。
わーい、パリだパリだ、今日ここで泊まれるなんて、幸せすぎる!
と喜んだのもつかの間、
「今日私も弟もいないから、子供(当時10歳)と一緒に留守番してて。ご飯は冷凍庫の適当に食べてね」
と言い残して、お留守番を任されたのでした。

冷凍庫にあったラビオリを茹でて、子供にフランス語を教わりながらで、まあなんだかんだで楽しい夜だったけど。

翌日は凱旋門賞の日だった。

「ロンシャンはここからちょっと遠いよ?一人で行って、●時にこの家まで戻ってこれる?」
「はい!」

初めての凱旋門賞。
パリ中心部からロンシャンは遠かった。

日本人の男の子に馬券の買い方聞かれて、
私も初めての競馬で(しかもフランスで)よくわからなかったんだけど、
当時持ち歩いてたガイドブック「パリノルール」に載っていたので一緒に買った。

私もその男の子もだいぶ汚い恰好だったけど、周りは中世の舞踏会か!ってくらい煌びやかで華やかでまぶしかった。
クジャクみたいな恰好した人がたくさんいた。

競馬は残念ながら外れてしまったし、写真だってフィルムカメラで3枚くらいしか撮っていない。
それでも、今でも鮮明にあのときのことを覚えているなあー。

だって、子供と留守番したのに、自由時間なんてロンシャン行って馬券買ってレースもちゃんと見れていないのに、
「ノリコ、50ユーロちょうだいね」
と、ちゃんと車代を取られたんですもの~。
(まあ交通費&宿代と思えば十分に安いけど)

て、たかだかスーパーに入っただけでこの回顧録!!!

とりあえずお目当てのお品を買わなくては…
(予想外に突如として来てしまった月次イベント)

4354/23132″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さっきRELAYで水は買ってしまったので、ナプキンだけ持ってレジに行くと
「マドモアゼルにはまだ早いんじゃない?」
と、からかわれてしまった。

「いやむしろ閉経へのカウントダウンの方が近いけど」
と返そうかと思ったけども・・・
いやいや、よく考えたらこれ立派なセクハラじゃないですか笑

久しぶりのボルドー、数回しか来たことないのに、なんだろう、この懐かしい感じは。

4354/23133″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4354/23134″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あれ、ボルドーに着いて、水とナプキンを買っただけの記事になっている…(汗)