出発~CDG

ジャポンに着きました。
今日からちょっとずつ旅日記を書いていきます。

今回もエールフランス。
家でチェックインして搭乗券も荷物の券も全部印刷してきたのでばっちり♪

4328/22815″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

え、自動荷物預け機…だと???
これ利用するときは家で荷物の券印刷する必要なかったみたい。
扉が閉まるときが一番ターミネーター系。

4328/22816″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

荷物置いて、右側のスクリーン(タッチパネル)で操作していきます。

4328/22817″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

荷物のタグ貼るのもセルフサービスなので、貼るときはドキドキ。
こういうときだけ変なA型気質がでちゃって、
「ラベルのズレが気になるな」ってなるんだけど、一度貼ったらはがすの大変なんで、ズレはあきらめました。
無事に届いてくれればいいや。

4328/22818″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

成田エクスプレスの中で充電器一式忘れたことに気づいて、
チェックイン後に空港内の電気屋巡って一人で大騒ぎ。
めっちゃ息切れしながらセキュリティ&パスポートコントロールうけて、そのまま搭乗、って感じ。
ああ、搭乗前にうどん食べたかったな。

4328/22819″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今回もエコノミークラスではありますが、二人席の窓側を予約してたのでなんだか広々。
エコノミーでもシート広くなったんだっけ。
ネイビー×赤の色の組み合わせも

4328/22820″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

日本人とフランス人の乗客半々くらいかなあー。
満席だったとは思う。エコノミーは。
「あと●円出せばビジネスクラス乗れますよー」アピールがすごいメールが来ていたけど、いや、だったらあと一回余分にフランス行きたい。

4328/22821″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

セキュリティのビデオ、やっぱり超絶かわいいなー。
内容入ってこないけど(笑)、見ちゃうもんね。
酸素マスクでてきて「わーお☆」みたいな、遊んでやがる。

4328/22822″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

富士山の山頂が見れました。

4328/22823″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

映画を見る前にぼんやり「TV」のコーナーを眺めていたら、空前絶後の超絶怒涛のピン芸人が出ていた。
エールフランスの!おされな機内で!サンシャイン池崎!!!!

4328/22824″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

メニューのデザインは前のほうが好きだったかなー。

4328/22825″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さて、エールフランスならやっぱりシャンパーニュから。
前日眠れなくって、ずーっとお酒飲んで寝よう寝ようとしていたんだけど眠れなくて。
胸やけひどいけど、シャンパーニュ飲んだら元気になりました。

4328/22826″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

豚肉イタリアンか、鶏肉ジャポネのチョイス。
おいおい、肉が苦手な人は・・・

とりあえず一週間食べられなくなるジャポネを。
鶏肉の照り焼きソース。

4328/22827″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

日本からもアラカルトミールが注文できるようになったんですが、往路は日本食が食べたくなるもので・・・
意外と(失礼)、おいしかった!

4328/22828″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

映画見始めては寝て、見始めては寝て・・・を繰り返していたら、気が付くとロシアを軽く超えていた。
(だいたいいつも「え、まだアジア?」ってなるパターン)

4328/22829″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

到着前のご飯はチーズラビオリ。味が薄い。

4328/22830″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

でもこの白ワインおいしかった☆

4328/22831″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

窓側だし、パリが上空から撮影できるかしら♪なんて思っていたんだけども、フランス入ったらどんどん雲が厚くなり。。。

4328/22832″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パリなんて1ミリも見えない。残念だ。豪快な雲。

4328/22833″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

着いた!!!
予定より40分も早く到着。うれしい!滞在時間が40分も延びた!!

4328/22834″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

プチトランで移動。

4328/22836″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてなんだかいつもより人が少ないような気がします。
いつもパスポートコントロールでかなり並んだのにな。
(ただしここまでの距離があほみたいに長い)

4328/22835″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さあ、世界一ドキドキワクワクする出口。夢の入り口。
旅の始まり。

4328/22837″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>