Emmanuelle Riva nous a quittés..

昨年末から大好きな方々が次々と旅立っていかれるので、とても悲しいです。

嶺子がいた時代に好きだったL⇔Rの黒沢健一さん、レイア姫のキャリ・フィッシャー、そしてピエール・バルー。

去年「男と女」リバイバル上映のときのイベントに仕事で行けなくて。
それでも「ピエールさんなら、新宿に行けば、きっとすぐに会えるから!」なんて変な確信があった。
その一ヶ月後の出来事でした。
すぐになんて会えない、遠い遠い場所に行かれてしまった。

そして昨日の夕方、allocinéのiPhoneアプリから通知が。
なになに、またララランドなんか賞獲ったん?と思って見てみたら、
エマニュエル・リヴァが旅立たれた、と。

先週、眠れないときにamazonビデオでハネケの「愛、アムール」を見て大後悔していたんだけど(真夜中に見る作品ではない)、まさかまさか。

Yahooでも写真付きのニュースになっていた。

4139/21959″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

邦題は好きではないんだけど、大好きな作品「ヒロシマ・モナムール」。

天国で、アラン・レネと素晴らしい作品をまた作ってくれるといいな。