「地獄のシュークリーム」?すっかり買いやすくなったシュー・ダンフェール

以前は15時で完売になっていたのに、今は閉店間際でも普通に購入できるようになったシュー・ダンフェール

JR新宿駅構内にお店があるので、利用する機会はあまりないんだけど(とかくメトロばっかっりなので)、看板を見るとつい買ってしまう。

4132/21939″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この間のパリでは、サンラザール駅前広場に小さいお店を発見しました。
choux d’enferって直訳すると「地獄のシュー」、
日本で言うと「地獄饅頭」ってネーミングつけるような感じなんでしょうかね。

4132/21941″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まあデュカスさんのことなんでそんなわけでもなく・・・

日本で言う「ヤバい」っていう便利な言葉の意味があるそうで
「ガチで美味いシュー」って感じだそうです。
フランス語って難しいわー。

ヤバいくらい美味しい要素に「カリカリのシュー」が売り文句らしいですけど
私は一晩寝かせてしっとりさせたほうが好きです
(本当は購入日当日に食べなくてはいけないんだけども・・・)

4132/21940″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

初めて買った時の記事はこちら⇒やっと自分で「シュー・ダンフェール」を買えた件。

choux d’enfer PARIS シュー・ダンフェール パリ
http://choux-d-enfer-paris.jp/