【2016年の感動】従姉妹の結婚式

2016年、個人的にはこれといってめでたいことはなかったのだけれども、なんだかんだ感涙と嬉し泣きがやったら多く、涙をたくさん流した年だった。

悲しくなくて泣いたことトップ3と言えば
・カープ関連(9月10日の新井さんと黒田さんの抱擁シーンは今でも泣ける)
・映画「この世界の片隅に」(人生で一番泣いた作品になった。映画館であれだけ泣いたのは「ダンサーインザダーク」以来かなー)

そして、従姉妹の結婚式。

有楽町国際フォーラムの、ラ・メール・プラールに隣接する結婚式場ミラキュルーズにて。
こんなところに挙式ができる会場があったのですねー。

4111/21781″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

☆がモチーフになっているのか、会場のいたるところに星のマークが。
4111/21782″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

招待状にも☆。
4111/21780″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フラワーシャワーも☆でした。
4111/21783″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

挙式で、従姉妹と一緒にバージンロードを歩く伯父の姿を見ていたときに感極まって既に涙がこぼれまくり。
仏様のように穏やかで、いつもいつも優しかったおじさん。
私自身父親のことが大嫌いだったので、おじさんと従姉妹の父娘関係がとても眩しく、羨ましく思っていたのでした。
数年前に伯父が入院したときにお見舞いに行ったときのことを思い出したりして、もう泣くのは我慢できませんでした。

4111/21784″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

メール・プラールの系列だったのでてっきり泡オムレツが出てくるのかと思ったら、普通にフレンチのコースでした。
4111/21785″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

乾杯の時のお酒がシードルだったのはさすが。
(おかんはあまりお気に召さなかったご様子ですが)
4111/21786″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 4111/21787″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さすが越後出身の酒飲み軍団のテーブル、、、
私なんざカスだわ。
4111/21788″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フォアグラも出てきました!
4111/21789″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

スピーチ聞いてると、最近の若い子はゆとりだなんだ言われていますけど、いやー、とっても立派でした。
ものすごく感心。
あんなに頼もしい彼女たちが日本を支えてくれるなら、未来は明るいはず。
(自分はぼんやり生きていたい)

4111/21790″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

海老とステーキ。
ボリューム満点でございました。

4111/21791″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4111/21792″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4111/21793″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

一応プライベートなアレがあるのでお料理写真メインでお伝えしてしまいましたが、式は本当に感動的で。

体が弱い従姉妹が綺麗に立派に育って、そしてこうしておじさんも一緒に幸せな式を挙げられて…
本当に素晴らしい一日でした。

4111/21794″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

帰りは鼻水と涙でぐっちゃぐちゃになった顔のまま電車に乗りました。。。