珍しいアンティークブローチがたくさん!『世界の美しいブローチ』刊行記念イベントへ行ってきました♪

昨日ブログにも書きましたが、「世界の美しいブローチ」刊行記念のイベント「パリから届いたブローチに出会える2日間!エリック・エベール氏来日『週末蚤の市』」へ行ってきましたー。

東京駅向かい側の八重洲ブックセンターに、お宝がざっくざくでした♪

フランスだけでなく、世界中の美しいブローチが。
フランスでの蚤の市で売られている価格を知っているけど、決してぼったくってなく、良心的かと!

色がとーっても綺麗なインコのブローチ。美しかった…
(隣の、顔色があまり良くないトリコロールおじさんのブローチを買ったので断念しちゃいました)

一目惚れしたブローチも買って、美人編集者さんが「これは何のモチーフですか!?」とエリックさんに質問してくれました。
(エリックさんは日本語も少し話せるので安心ですよー)
すると丁寧にご説明してくださいました…感激。

日本でも最近はイベントに引っ張りだこのエリックさん。
日本のアンティークショップなどでこのイベントと同じようなブローチを見ることがあるかと思いますが、エリックさんところのブローチは日本でもたくさんのところに卸をされているそうです。

八重洲ブックセンターで書籍を購入すると、種類は選べませんがブローチをひとついただけました♪
(ラッキーなことに大好きな赤色!!)

エリックさんと直接お話しできるチャンス、東京では明日まで!

世界の美しいブローチ

世界の美しいボタン